2023/02/02

過去も未来もない。すべては永遠のいまを過ぎゆく。

11時から13時の間に集荷に伺います!って言われたら、その時間はお手洗いにも行かないタイプの人間です。
って、そうゆう人多いよね。お届けなら置き配とか宅配ボックスに入れてもらうとか、対面不要な方法もあるけれど。

郵便局にはいろいろお世話になっているので、最寄りの郵便局なども職員さんの顔もよく知っています。異動になってしまった人のことも思い出したりするくらい。

思い出すと言えば。何年も思い出しもしなかった、何でそんな些細なことが記憶に残っているのか不思議なくらいの出来事が、何かのきっかけで頭をよぎる瞬間。本当に謎じゃないですか?

何でそんなこと思い出しちゃったのか。
自分の年齢の半分以上、今でも付き合いのある古くからの友人による、その友人の叔母さんの交通事故死に疑いを持っているという告白。彼女からの一方的な話なのでその時は当たり障りないこと言ったような気がするのですが、あれ結局どうなったんだろう?って、もう十年以上いやもっとか?の時を経て気になり出し始めたり。

今度聞いてみよう。しかし友人自身が忘れていたりして。

人の記憶やそれを取り出すタイミングは本当に謎だけれど、その友人が言っていた「食べ物をくれた人のことは忘れない」というのは本当だった。以前の職場で、割と接点のあった営業の名前はすっかり忘れちゃっているのに、美味しいもの差し入れてくれた人の名前は覚えているんだよね。

あああ今日は1月に読んだ本のことを書くつもりだったのに全然辿り着けなかった。
今日のお言葉はジェイムス・ジョイス氏です。



ちょうど一年前の写真。梅の花、咲いてるね!
今年はどうだろう。

0 件のコメント: