2022/07/14

文章の極意は過不足なし。

大量のレターセットを前に途方に暮れている。

というのは先日、自室の紙ものを整理していた時のこと。紙もの好きで便箋やら封筒やらも可愛いと思うとすぐに購入しちゃうのですが、今時使います?それ。

なんでもメールやLINEで済ませられるこのご時世。手紙をもらうと嬉しいとは言ってくれるけど、実際どうなんだろうって考えちゃうんですよ。返事しなくちゃ的なプレッシャーかけてしまうのでは?その手紙の処分に困るのでは?とか諸々。

私自身、もらった手紙を捨てられないタイプ。しかし自分が送ったものなどはもう読んだら即捨ててほしい。もしかして、私に手紙を送ってくれた方々も、捨ててくれー!!って思っているのかも。と言われても捨てれられませんよねぇぇぇ??

などという矛盾を抱えて生活しているので。なんか手紙書くのも気が引けちゃうんだよね。そんなわけで、これどうしようかって。

なにしろ大量にあるんですよ。
片付け始めた時は、可愛いのたくさんあって嬉しい!これ買った当時の私ありがとう!なんて、一人でキャッキャしていたのですが、あまりの量にいい加減うんざりしてきた。

これから毎日近況報告をしても一生分ありそうなレターセットの数々。これどうするよ。どうやって消化するよ。

で「使いきれなかった大量のレターセット」でなんとなく検索。似たような質問されている方々がいるのですが、答えは「メモ用紙にする」「ちょっとしたお礼に使う」「封筒は借りた小銭を返すときに…」って。そのくらい誰でも思いつくっての。

その質問をされた方々も、その程度の答えを求めていたんじゃないと思うけど、結局使い道ないってことなんだろうなーとしみじみ。そうだよね。そもそも書いて送るためのものなのだから。

しかし今日はやたら湿度の高い一日でした。
猫たちもよく寝ていた。

写真は3年前のうみとおと。ちっこい!

0 件のコメント: