2021/09/19

チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる

中秋の名月ですね。晴れていてよかった。
今日は富士山もよく見えました。

先日、同じフロアの人と話題に上がった、ベランダの鳩問題。
その話を聞いた時点では私のところには来ていなかったのですが、たびたび鳩がベランダで排泄してゆくのだと。同じフロアの数軒がやられているようです。

いやいや。数年前になるけれど、一度だけあったわ。強風吹き荒れる深夜にベランダでバタバタという音。翌朝見てみると、鳥のフンがいくつか落ちていました。

ベランダに鳥のフン。そりゃいい気分はしない。というか軽くショック。気がついてすぐに掃除したものの、また深夜に来られたら嫌だなーと思っていたのですが、その一度きりでした。強風で迷ったのかな?避難した先がうちのベランダだったのかも。

そして本日早朝。やってきましたよ、うちのベランダ目掛けて鳩が!
ギュイーーンとカタカナの擬音付きで、眼光鋭い鳩紳士が飛んでくるのをたまたま目撃。

わわわわわわわ来たよーーー!と見ていたら、鳩が手すりに止まる直前に、目にも見えないスピードで(見えてたけど)ベランダ警備隊ニャルソックが窓際に駆けつけた!

ベランダの安全はうみとおとが守ります!


その次の瞬間、突然現れた猫に驚いたのか、鳩は飛びながら急ブレーキ!
ベランダの手すりに着地する直前の体制からグイッと上体を起こし、お腹をこちらに、足を縮めた状格好で羽をバタバタと羽ばたかせながら空中で急停止しました。思わぬ反応。アニメでよく見るあれですよ。上半身を残して足でブレーキかけているあれ。

デフォルメされたアニメのような動きの鳩にこちらも驚き、微動だにせずその場で見守ってしまった。

5秒くらい?長く感じたけれど、多分そのくらいかな。飛びながら急な方向転換ができないのか、鳩は思いのほか長くその場でバタバタしていたもよう。鳩のあんな動きは初めて見た。

うみとおとも私同様、威嚇するでもなくその場でボカーンと見ていました。
羽ばたく鳩は近くで見ると意外と大きかったけれど、猫たちは特に怖がる様子もなかったな。さすがニャルソック。頼りになります!(なんかのCM風)

0 件のコメント: