2021/09/15

存在したものすべては、永遠に生き続ける。

敬老の日が9月15日ではなくなってから、もう20年近く経つんですね。

座りっきりで地味な作業に勤しむ本日。
気分も地味に、どこがどうというわけでもないけれど、なんか疲れている。頭が回らない感じ。

ひょっとして暑いの?と、エアコンつけたらスッキリ。
そこまで暑さは感じなかったけれど、この時期まだまだ湿度も高いし油断できないね。





今、国際報道(NHK-BS)見ていたのですが、香港のドメスティックアイドルの話題興味深かった。

香港で爆発的人気のMIRRORという12人組男性アイドルグループ。多くの香港アイドルが中国を意識して活動しているのに対し、広東語オンリーで地元を意識した活動をしていることでも大人気なのだそう。

政治的な活動ができなくなった人たちが、彼らの前向きな歌詞に共感し、情熱を傾ける現象も。

香港版おっさんズラ部(ってちょっと待って。ナチュラルにこの変換して笑った)、 もといメンバーの一部が「おっさんずラブ」にも出演しているとかで、日本でも知られているようです。まあ私はおっさんズラ部見ていないんだけど。。。

0 件のコメント: