2024/01/01

友達は僕と俺と私だけ

年明け早々の大きな地震。本当になんでこんな時にと思います。天災は容赦ないよ。

緊急速報が鳴り響いてから少し時間をおいてゆらゆらと揺れだし、右に左に横揺れが大きくなり、そのうち回転するようにグラグラと、しかし全く揺れが止まる気配なし。これ以上揺れが激しくなったらどうしようと思いつつ、この感じは新潟で大地震があった時と似ているなーなどと考えていました。遠くで大きく揺れている感じ。

テレビでは孤独のグルメが流れていて、緊急速報のテロップは出ていたのですが、想像以上の数字の大きさにNHKにチャンネル変更。その瞬間にアナウンサーの「津波が来ます!テレビを見ていないで逃げてください!!」という絶叫が聞こえて、部屋の空気も一変しました。緊張感すごかった。ほんの数分前まで五郎さんが食事しているの呑気に見ていたのにな。

うみもおとも玄関チャイムや緊急速報アラート音には素早く反応するのですが(つまりビビり)、今日はおとだけがウロウロ。揺れている最中も、うみはこたつで爆睡していました。

0 件のコメント: