2010/02/23

バンクーバーOP フィギュア男子シングル

ショートとフリー、全てガッツリ観戦しましたとも。前にも書いたけど、採点方法がさっぱりわからんちんなので、私の心のベスト3を発表致しますが(誰も興味ないだろうが)、高橋大輔選手、ジョニー・ウィアー選手、ステファン・ランビエール選手です!断言!

高橋選手、4回転転倒は残念だったけど、その他の演技は完璧っていうか完璧以上。あのステップは3時間でも4時間でも見ていられる。まさか日本人男子でこれだけ素晴らしい選手が生まれるとは。本人はまだまだ不満みたいだけど、見ているこちらは大満足です。演技の時間が短く感じた。ほんと、あっと言う間に終わっちゃった感じ。

ジョニー・ウィアーは高橋選手より高得点でも納得できた唯一の選手でした。実際には点数低かったんだけど、ショート、フリーともに最高だったな。今回の振り付けがとても良かった。振り付け師が変わったらしいけど、彼の個性をよく解っていると思う。彼自身、自分が優勝候補じゃないことも得点が伸びないこともよく理解しているみたいで、それでも己を貫き通す姿勢に感動しました。まさにオレ流。見た目砂糖菓子みたいだけど、あんたこそ真の男だよ!と、頭に薔薇の花輪付けたウィアー選手にテレビ前から拍手を送っていた次第です。

ランビエールはことごとくジャンプにキレがなくて残念でしたが、ジャンプミスを補って余りあるほど他の部分が良かったと思う。全盛期も見ているし、今回の演技が完璧ではないのは解っているけど、何故か今まで見ていた彼の演技の中で一番感動しました。あの素晴らしすぎるスピンは、ぜひ小塚選手に受け継いでもらいたい。

ウィアーとランビエールは以前から好意的には見ていましたが、特別好きな選手ってわけじゃなかったんですよ。しかし今回のですっかり好きになりました。ジョニー・ウィアー最初に見たときは、大変!リンクに妖精さんがいるよ!と通報しそうになったもんです(どこにだ)。演技終了後に投げ入れられたショッキングピンクのクッションと真っ赤な薔薇の花冠。ジョニーにビッタリと思ってたけど、日本人のファンからのプレゼントだったらしいすね。みんな解ってるんだね。

ここまで全く話題に出てこないプルシェンコ選手ですが、彼はもう別格だよね。順位付けたら間違いなく1位だからあえて書かなかった。正直、彼も完璧な演技じゃなく、ジャンプの軸なんかずれまくりだったけど、それでもしっかり着氷するところに意地と根性を感じた。若くして既に偉人だよなー。生で見かけたら手を合わせて拝んじゃいそう。

それにしても織田選手…。演技中に靴ひも切れるって、マンガかよ!とテレビに向かって突っ込んじまいましたよ。でも再度登場した時の、暖かい拍手には感動。あと彼は本当に着氷が柔らかだよね。どうなってるのあの足。音も立てずにふわっと着氷している感じ。でも4回転回避はいただけないよねー。今挑戦しなくていつするんだよ!転んでもいいからチャレンジしなくちゃ。

小塚選手の4回転成功は大感激。これからまだまだ上手になってくれると思う。本当に期待している。エルビス・ストイコが小塚君のことを好きな選手と名指しして、素晴らしい演技したのに点数低すぎじゃ?と言ってくれてたのが嬉しかった。ストイコはライサチェクより高橋やプルシェンコの方が、チェンより小塚やウィアーの方が上だろーとも言っていましたな。今の採点基準にはガッカリ、これからホッケー見る事にするとも。気持ちよくわかる。もう点数のこと気にしないで、楽しんだ方が良いんじゃないかと思います。

そんな採点基準でゴールドメダリストになってしまった保毛男もといライサチェクも気の毒かもね。金メダルもらっちゃってるのに批判の嵐って…。MXの番組で、いつもニコニコ感じの良い共同通信の龍野さんが、「悪口言いたくないけどさ〜、卑怯者の金メダルって感じだよね〜」「そんな金メダルで嬉しいのか?って思っちゃうよね〜」と満面の笑み浮かべながら語っていて吹いた。すげーな笑顔で爆弾投下かよ。

あと、小塚選手よりパトリック・チャン選手の得点&順位が上回ってはーーーあーーー?と心のちゃぶ台をひっくり返していたタイミングに母から電話あり。母もフィギュアをずっと見ていると言うのでその話をしたところ「点数? あのチャンって子はまばたき全然しないけど、ドライアイなんじゃないの?」だって。ずっと見ていて感想それだけかい!と猛烈に脱力した瞬間でした。

長くなりましたが、心のベスト3は別として、リアルな順位に関して思うのは、ミスしないってだけで芸術的に見てもとくに優れてるわけじゃなく、おまけに4回転に挑戦もしない選手がゴールドメダリストなんて、全っ然面白くないね。って感じかな。

あとよくフィギュアの芸術面を語る時に「氷上のバレエ」なんて言葉を使いますが。バレリーナの熊川哲也の何がすごいって、あの跳躍のとんでもない高さでしょ。芸術面も表現力も技術ありき。技術のなさを補うって意味じゃないからね! バレエをなめんなよ!と声を大にして申し上げたい次第です。

最後に、本来の力が全く出せず、散々な結果だったジュベール選手に涙が出た。つい先日、NHKのミラクルボディーで彼の努力を見たばかりだっただけに。どれだけ調子が悪くてもコースアウトできないんだもの。見ていて本当に辛かった。

0 件のコメント: