2010/02/25

バンクーバーOP アルペンなど

トイレの後は毛繕い。うにはうんち臭でガス警報機を鳴らした経験を持つ強者ですが、最近はさすがに警報機は鳴らず。かわりに(?)空気清浄機のセンサーランプを赤くしてくれます。以前は便秘気味だったため、うんちをする度に「えらいね〜」と褒められているうにの姿を見ていたからか、オビはうんち後に必ず人におしりを見せにくる。ピーンと尻尾を立てこれ見よがしに尻を向け、高らかにニャーニャーと訴え続けるので「えらいえらい」と褒めるのですが、相変わらず砂かけはしませんな。子猫のころは、大きくなったら砂かけるようになるのかな〜なんて思ってたんだけど、結局そのままそろそろ11年ですよ。甘ったれのまま赤ちゃんのまま年とったね。オビが来たおかげで、うにはかなりお姉さんっぽくなったけれど。

うにオビともに10歳を過ぎたので、一応今まで以上に体調の変化などには気をつけているんだけど、まだまだ元気いっぱいのようす。もともとうには白血球が標準値よりかなり少ないみたいなので、ワクチン接種は気を使っているけれど。今回も昨年年末までには…と思っていたのですが、数値が低くのびのびになり、年明け早々の接種となりました。

2年前くらいかな?オビの太もものあたりにできものを発見。ネットで調べると悪い情報しか見当たらないので、慌てて動物のお医者さんに診せたら「見た感じ単なるできものです」とのこと。年をとるとよく出来るらしく、先生宅の猫にも何個か出来ているとのことで、ちょっと安心。念のため少しの変化も見逃さないようにとマメにチェックしているのですが、それ自体に変わりはないみたい。

そんなわけで、ワタクシ含めうっすらババくさいメンバーで本日も軽くオリンピック観戦。ボブスレー女子、成績は散々だったけど、ソリは一番目立っていたよ!シンプルでグッドデザイン賞あげたくなるような各国のソリの中、黒をベースに着物姿の女の子(芸者?)と桜の花。思わず「かわいいーーー!」と言ってしまいました。他国の方々にも人気らしく、写真撮影を求められたり塗装方法の問い合わせが10件以上も寄せられたりしているそうです。

そういや女子はトリノのときも桜をイメージしたデザインでしたな。今回のものよりずーっとシンプルだったけど。男子は歌舞伎のイメージだったはず。しかし、ドイツはBMWがイタリアはフェラーリが最新技術を駆使して制作しているなんて中、日本で使っているのは何年も前のソリの改良版ですよ。とほほほほほほ。それで成績云々言われたかねーよな。トラブルの多い中、16位なんて立派だよ!

スケートにしてもボブスレーにしても、本番で使うコースはほとんどカナダ以外の国は練習させてもらえなかったらしいけど。ホームに有利なのは当然のこととはいえ、これだけトラブル続くと大丈夫なのか?って気もする。

女子アルペン大回転、2度目は悪天候でまたしても延期。大回転でガリガリの雪を滑り落りる場面はよく見たけど、数日前なんてツルツルの氷の上をスキーで滑り落ちる感じ。そして今日は吹雪→霧で前が見えない状態と、本当に過酷な競技だと思い知らされます。瞬発力と集中力と経験がものを言うよね。そんな中、最後まで滑りきったねイラン初の女子代表選手。棄権者を除いてタイムはビリだけど、無事ゴールした時にはみんな拍手で迎えていて。ガッチガチに寒そうな光景の中、その時だけはこわばった口元も緩んでしまうような、ほのぼのと良い雰囲気でした。

0 件のコメント: