2010/05/23

Cats in love

Cats In Love タイトルだけで予約してしまった猫を愛する人のための猫絵本ガイド という本。既に知っている本ばかり紹介されていたらいやだな…なんて思ったりもしたのですが、商品の説明文を見たら227冊もの本が掲載されているとのこと。届く日が今から楽しみです。こうして次々と本が増えてゆくのであった。

iPadいらないとか言っていたけれど、流通する本が一気に電子書籍化したら購入してしまいそう。ハードカバーで手元に置きたい本はなくならないけど、一度読んだらもういいやって本も実際多いし。写真は絶対に手放したくないCats In Loveという本です。表紙は馬が大好きな猫。これだけで超可愛いんですけど、こんな感じの猫と人、猫と動物のエピソードが写真と一緒にたくさん掲載されているんですよ。日本語版もあったと思うのだが探せない。英語版も絶版みたいだし。

猫絵本といえば、今月発売ののこどものとも6月号「トラとネコ」も面白かったです。ネパールの昔話に、いばやしまさこさんという方が絵を付けているのですが、猫の表情がいちいち笑える。

多紀さんがコメント欄に書いてくださったけど、環境省が、地域猫を管理する活動をしている地域住民の支援に乗り出したという話。各地の成功例を調べて指針をまとめたということですが、その先が気になりますな。どっちにしてもこうゆうのはダメだと思うけど。

ローマにいる全ての野良猫は生き物文化財産に認定されていて、ローマ市民と同じ権利を有するとのこと。歴史的建造物が猫コロニーとして使われているのに驚きましたが、野良2匹以上の世話をしている人は市公認の猫コロニーと認定され、証明書を見せるだけでキャットフードや猫グッズが割引になるんだそうですよ。一概にどうこう言えないけれど、そもそも人の意識も違うんだろうね。

0 件のコメント: