2010/08/31

しろねこ

言っても仕方ないけど毎日暑いね! 郵便局まで行かなくてはならないのだが、少しベランダに出ただけで挫折した。寝るときはクーラーで室温調節して!なんて町内放送も連日流れちゃうくらいの暑さ。こんな暑いのに明日から9月、学校とか行って大丈夫なのかねちびっこ達は。

久々のブログですが、とくに変わりなく普通に過ごしていました。車ぶつけられたり、まだちょっと書くのが恐い(というか、気がひける)出来事もありましたが、私自身は相変わらず。うにオビも相変わらず寝たり食べたり走り回ったりしています。

先日購入したお気に入り本。しろねこってタイトルなのに、表紙が黒猫?と思ったら、白ではなく城の猫という意味でした。イギリスの古城で暮らす猫たちの話って、いかにも私が好きそうな内容じゃん?と、鼻息荒く購入した次第です。一気に読むのがもったいないので、バッグに入れて出先でちまちま読んでいるけど面白い。管理しきれずに売りに出したはいいけれど、売却先によりアミューズメントパークにされる計画が発覚。街のシンボルをそんな風にしたくないと考えた近隣の住民達が、城を守るために血統とは関係のないイタリア移民の富豪に買ってほしいと懇願し、現在に至る…という話を読んで、麻布のイタリア大使館を思い出しました。

イタリア大使館のある辺りは赤穂浪士の面々が切腹した場所として有名ですが、中庭には大名庭園がそのまま、赤穂浪士の碑も残されていて、しかも美しく手入れされている様子をブラタモリで見て驚いたのだ。なんでこの場所がイタリア大使館に?って気もするけど、バブルの時代に成金ジジイなんかに渡っていたら、あの超一等地がこの状態で残されているわけないよねーと思うと、ありがとうイタリア人!と思わずにはいれらない私である。

イタリアと言えば結城に、ARTISAN PATISSIER ITABASHIという美味しいケーキ屋さんがあるのですが、名前聞いた時に「パルチザンに似てる」と思って以来、思い出す際の最初にパルチザン→ムッソリーニの逆さ吊りの映像を思い浮かべてしまうのをどうにかしたい。映像記憶ってなかなか消せないよね。トラウマになりそうなものはなるべく避けて生きてゆこう! それと、家からそのケーキ屋に行くのに、一回茨城県に入ってから群馬県→栃木県を通過してからまた茨城に入るのが謎。と思って何となく調べたら、栃木県道・群馬県道・埼玉県道・茨城県道9号佐野古河線というものがヒットしたんだけど、名前長過ぎなんじゃないか。

まだまだ残暑は続きそうですが、この暑さの中ぼちぼちフィギュアスケートのニュースを聞くようになりました。昨日からほぼ日で楽しいそうな企画も始まったし。サッカーの代表監督も決まったみたいだし。楽しいことばかり考えて、暑さをやり過ごしてゆく所存です。