2010/02/16

頭にまめゴマ乗ってるよ

オリンピック始まってるね!

この前の日記で「オリンピック前に締め切り4本」と書いていましたが、最後の1つのボリュームが他の3つを足したものより大きく、発狂しそうでした。しかし、まさにオリンピック直前に終わった! そのまま開会式前のジャンプ予選はバッチリ見たのですが、肝心の開会式見ながら寝てしまいした。今回はいつもより入場行進が早かったような気がして、それ見たら気が抜けたのか睡魔がやってきて、時々起きると誰かが歌ってて、それを見ながらうとうととまた寝て…の繰り返し。聖火の場面は見たけど。後で友達に聞いたら「紅白歌合戦みたいだった」と言っていたけど、歌が多かったってこと?

そんなわけで、上村選手は残念でしたな。泣きながらしっかりインタビュー受けてる姿見て、こちらも涙が出そうになりました。4位だってすごいことなのに。上村さんが本当に頑張ったのはみんな分かってるから、胸はって帰国してほしい。それにしても里谷選手、残念ながらコケちゃったけど、バランス崩す前のスピードすごかったよね。あの人本当にオリンピックに照準当ててくるねー。しかし、女子モーグルというと何故かゴールドメダリストの里谷選手より上村選手の印象が強い。フィギュアだったら、やはり金メダル取れなかったミシェル・クワン選手とか。記録より記憶の方が強いのかな。

モーグルと言えば、男子モーグルは最高に面白かった! 女子ではあり得ないスピードで、限界超えるぜ!って感じの思い切りのいい滑りっぷり。見ていて超気持ち良かったです。競技を見ながら、私は挑戦者が好きなんだ!と強く実感しました。

ノルディック複合は、小林選手がトップになった瞬間、ものすごい勢いで心拍数が上がってしまい、このまま死んだらどうしようとマジで心配になりました。立ち上がって深呼吸している間に抜かれちゃったけど…。

そういや心臓弱かったんだよなー私。学校で水泳の授業受けられなかったし、1キロ以上の距離は走ったことないし。何がどうなのか具体的に分からないまま大人になっちゃって。検診でひっかかる度に再検査した結果、心臓の場所が人とちょっと違うとか言われたのであった。って、それなの原因? ごくごく稀にそうゆう人もいて、特に日常生活に支障はないらしい。それ以外は正常の範囲内の不整脈があるのみって、結局正常なんじゃん!なんなのあの炎天下のプールサイドでキャッキャキャッキャと楽しそうに泳ぐ同級生たちの様子を見学させられてた日々は!と過去最大級に気が抜けた瞬間である。

オリンピックに話は戻しますが、本日のスピードスケート、長島選手・加藤選手のメダル獲得は嬉しかったです。韓国人選手が圧倒的に強い中、よく2位3位につけたと思う。韓国ってメダルの可能性のある競技はピンポイントで強力にバックアップするから強くなるんだってMXの番組でイさんが言っていた。確かにスケート関連は強いよなー。

あと、思いっきり名指しでマイナー競技と言われ、仕分けされちゃったリュージュ(ひどいよね)。練習中の選手の事故は本当に残念。自然を相手にしているものならともかく、人工的なものだけに安全面にはもっと気を使ってほしいなと思いました。テレビで競技を見ながら、もうちょっと見せ方考えたら面白くなるんじゃない?とも。画面を分割して、どういう状況で滑っているのかわかるようにするとか、コースを小さく表示して現在地がわかるようにするとか。

明日はいよいよ男子フィギュアですね。高橋選手頑張ってほしいねーと、クリーニング屋の店員さんと思わず長話してしまったよ今日。クリーニング出して家に帰ったら、予想以上に時間が経っていて。どんだけ喋ってたんだ?と我ながらビックリしました。

0 件のコメント: