2007/04/26

春を満喫

昨日までのぐったりした空模様とは打って変わって、今日こそが春!という感じの快晴っぷり。太陽が苦手な私でも、さすがに気持の良い本日である。

そこで早速、散歩がてら駅前の郵便局まで。昨日、同じ時間に出た時には、郵便局にたどり着くまで誰ともすれ違わなかったのに、今日はどこから出て来たんだ?というくらいの人で。みんな春に誘われて出て来たんだね。もちろん人だけじゃなく、みの虫とか雀とかハチとか、うつむき加減でブツブツ言いながら歩いている中間管理職のようなキジバトとか、いろんな生き物で賑わっていました。

いくら人が多いといっても、なんでまた?という人だかりに遭遇。近くを通ると、保育園児たち&保育士さんズがたんぽぽの綿毛を飛ばして遊んでいた。園長と呼ばれていたおじいさんが、「それじゃあ、みんなもたんぼぼの綿毛になって、飛んで保育園に帰ろう!」とか言っちゃってて! 超メルヘン! 可愛過ぎ! と、思わず顔がにやけて しまったワタクシ。その後ろで女の保育士さんが「飛びます飛びます」とか言ってたけど、それはちょっと違うんじゃないかと思った次第です。


↑駅前のハナミズキ。桜も梅も同じアングルだったよね確か。

道ばたで、不気味な動きをする木の葉が2枚。なに?と思ってよく見たら、アリが運んでいる最中でした。自分の体の30倍くらいの大きさの葉っぱを。君ら本当に働き者! でも、土のある場所までたどり着くには縁石を上らなくてはならないのであった。じっと見ていたら案の定、上りかけたところでひっくり返って転落。「あーーー惜っしーい!」と思わず声に出し、近くの人達に怪しさアピールしてしまったため、そそくさとその場を離れましたが、今も気になる。アリ、縁石超えたかなぁ。

そういや今朝、valkoinen kuuひびのあわを4日分upした際。先日、2〜5日に1度更新とか言ってたけど、まとめて更新する方が面倒じゃん…という当たり前の事に気づきました。これから、日記書いたら更新する。って、これも当たり前のことだけど。

0 件のコメント: