2007/04/28

Moomin!

本日届いたMoomin: The Complete Tove Jansson Comic Strip、英語版ムーミンのコミックブックです。

フィンランドに行った時、フィンランド語のコミックは何冊か購入したのだが、英語版は初めて。ムーミンコミックは最初はイギリスの新聞に連載されていたので、英語版が本当のオリジナルなのである。フィンランド人のトーベさんですが、使用言語はスウェーデン語だったりして、歴史の複雑さを物語っていますな。

Moomin: The Complete Tove Jansson Comic Strip
Tove Jansson
1894937805

↑中央のネコが可愛い! ムーミンって身長30センチくらいらしいけど、このネコも小型なのだろうか。

コミックはトーベさんと弟のラルスさんが描いていたらしいのですが、この本はトーベさん作によるものみたい。実際に手にしてみると、思っていたより大きな本で装丁もかなりしっかりしています。気に入ったから、Moomin Book Twoも予約してしまった。一年に一冊ペースで刊行されるのかな。

私がムーミンコミック(日本語版)を読んで一番印象的だったのは、カバと間違えられて動物園に入れられてしまう話と、悪事をはたらいて逮捕されちゃう話。テレビで見ていたムーミンとのギャップに、衝撃を受けました。

0 件のコメント: