2007/05/06

スパイダーマンに戻ります

昨日のジョン・アーヴィング原作映画つながりで、お気に入りの2作。

ガープの世界
ガープの世界
ホテル・ニューハンプシャー
ホテル
ニューハンプシャー


ガープの世界は最初に読んだアーヴィング作品。これで一気にファンになりました。映画を見て何がビックリしたって、ガープ以外のキャストが本を読んだイメージ通りだったことです。ガープ役のロビン・ウィリアムスは当時はまだ役者としての知名度は低く、私が抱いていた原作のイメージとは違ったけれど、それ以上にガープらしく演じていたと思う。今でもアーヴィング作品の中ではガープの世界が一番好きだし、映画化された中でもこれが一番のお気に入り。

ホテル・ニューハンプシャーの映画って?大丈夫なの?と不安を抱きながら見たのですが、これもまたアーヴィングの世界を上手に描けていたのではないかな。私としてはマシュー・モディーンが超いけすかない役なのがちょっと…って気もするけど。ジョディ・フォスター、ナスターシャ・キンスキー、ロブ・ロウと当時人気の若手役者が沢山でているのも見応えあり。ロブ・ロウ最近見かけないなーと思ってたら、ドラマホワイトハウスに出てるのね。このドラマも主演はマーティン・シーンだし脇にリリ・トムリンだとかロブ・ロウだとか、テレビドラマとしちゃかなり豪華キャストなんじゃないかな。何がユニークって、この作品では大統領役のマーティン・シーン、実際には超リベラル派として積極的に活動し、70回もの逮捕歴があるということ。それだけで興味そそられてしまう。

ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)
ザ・ホワイトハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス
芸能一家のエステベス(マーティン・シーンの本名)ファミリーの中で、マーティンの次に好きなのは長男のエミリオ・エステベス。最近では彼自身が監督を務めたボビーが話題になったけど、実はまだ見てません。出演作で好きなのは、やっぱレポマンかな。

レポマン


レポマンはアレックス・コックス監督の超パンクでサスペンスなSF映画。って、何だか上手に説明できないけれど、とぼけた破壊力とスピード感にハマりました。この映画があるからエステベスが好きなんだと思う。次に好きなのは、エステベスの初監督作品のウィズダム。内容は「俺たちに明日はない」みたいな感じで、当時の恋人、デミ・ムーアと出演してるんだけど、全く期待していなかったわりには上手に作っていて驚いた。

5日に見たスバイダーマンから、エステベスまで流れたか。このまま延々と映画話していれば、いつかはスパイダーマンに戻るかな…と思ったけれど、キリがないからこの辺でやめときます。あ!エステベスの弟、チャーリー・シーンはプラトーン で、ハリーの父役ウィレム・デフォーと共演していたっけ。かなり無理矢理っぼいけどスパイダーマンに繋がった! やった!

0 件のコメント: