2007/05/10

歯医者で不動心

本日は歯医者の日。3回目にして初めて道に迷わずに行けました!って、徒歩5分圏内でいちいち迷う方が難しいと思うけど…。しかも、迷わず着いたら5分かからなかった。そしてなんと、更に近道(10メートルほど)を発見。次回は最短距離で迷わず到着することを目標としよう。まずは身近な目標からって、松井秀喜も不動心に書いていたし。迷子にならないという目標から、最終的に何を目指しているのかは、私自身もさっぱりわからないけどね。

そんなわけで、本日読んでいたのが松井秀喜の不動心。野球選手や関係者が書いた本は好んでよく読みますが、著者の現役時代にはなるべく読まないようにしていました。昨シーズンの怪我のこともあり、この本は読んでみようかな〜どうしようかな〜なんて思っていたら、一時品切れ状態に。それですっかり忘れてたんだけど、一昨日道ばたで見た「○×不動産」ののぼり旗を見て、松井秀喜の不動心読んでないや!と慌てて購入した次第です。

面白いと思ったのは、長嶋監督にバッティングの特訓を受けていた時の話。掛布さんが現役時代のスランプの時、悩んで長嶋さんに電話をしたら、電話の前で素振りをさせられたという笑い話を聞いた事があるけれど、本当に長嶋監督ってスウィングの音だけでチェックするそうです。松井選手がスウィングをすると、目をつぶってバットの音だけを聞いていたらしい。さすがミスター。なんかよくわからないけど、すごい!と思わせてくれる人だ。

あと、A・ロッドが猛烈に練習しまくっているという話も。A・ロッドといえば、調子が悪ければ味方ファンから、好調の時には相手チームファンから、結局いつもブーイングされている史上最高年棒28億円プレイヤー。打てるわ走るわ守れるわで、どう見ても天才でしょ!って感じなのに惜しまず努力をしているんだね。

0 件のコメント: