2018/02/11

ことらちゃんの冒険



オリンピック開幕から3日目。毎日しっかり見ていますよ。冬のオリンピックってこの時にしか見られない競技が多いからか何見ても楽しいよ。

フィギュアスケートは団体戦前半が終わり、今日はペアのフリーまで終了したところで日本は5位。オリンピックだからどうしても順位やメダルの話になっちゃうけど、フィギュアに関しては代表に選ばれたのだから頑張ってというより、代表を勝ち取ったのだから存分に楽しんで!という気持ちで応援しています。

今日も一見パーフェクトに見えた宮原選手の得点が意外に低くて騒然となりましたが、プロトコルやスロー再生見て納得。それよか、怪我による長期離脱からここまで戻せたこと、以前は自信なさげにインタビューを受けていた宮原さんが、瞳を輝かせてハキハキと話している姿に感動しています。

あと、これこそオリンピックという機会にしかお目にかかれないのでは?という競技、リュージュ。これだけ諸々の技術が進んでいるのだから、もうちょっとわかりやすい見せ方ないのかね。と思いつつ観戦してたけどさ、トップの選手との合成映像を見せたりと若干の進歩はあるんだよね。それでもよくわからないまま見ているんだけど。

+ + + + + + + + + + + + + +


*今日の猫本*
ことらちゃんの大冒険、 トラに似ているやんちゃな猫の男の子のお話。1971年に刊行されたものの復刻版です。

石井桃子さんと深沢紅子さんのゴールデンコンビによる可愛いお話。石井さん深沢さんというと山のトムさんの印象が大きいけど、こちらはファンタジーです。



やんちゃで暴走しがちで失敗しても懲りずに突き進む、元気いっぱいのことらちゃん。読んでいるうちに思わず声を出して笑ってしまう可愛い本ですよ。イラストが何しろ可愛くて和みます。

+ + + + + + + + + + + + + +


0 件のコメント: