2007/05/01

世の中で最も平等なものはなに?

本日は歯医者の日。家から徒歩5分の場所にあるので、念のため予約時間の10分前に出よう。と思っていたのに、いつの間にやら5分前っすよ。焦って外に出た途端に雨が降り出し、慌ててマンションの階段を上り、洗濯物を取り込み&干し直し。で、時計を見たら3分前。間に合わないよね…と半ばあきらめつつ向かったら、なんと、道に迷いました。

家から5分ほどの場所でも道に迷う事ってあるんだ?と、とほほな気分で歩いている時、私の耳に聞こえたのが、ちびっこ達の遊び声。歯医者さん確か幼稚園の正面にあったじゃん!と、ちびっこ声に導かれてゆくと、見えてきましたよ私の天竺、歯医者さんが! ガンダ〜ァラガンダ〜ァラと歌いつつ(天竺を目指す孫悟空一行をイメージ)到着し、時計を見ると5分の遅刻である。まあさ、時間通りに着いても待たされるんだから、そこまでキッチリしなくてもいいのに、この辺がジャパニーズなところやね。

そういや以前、NHKのクールジャパンで聞いたジョーク。パーティーの5分前に到着するのが日本人、ピッタリに着くのがドイツ人、その後イギリス人、アメリカ人と続き、かなり遅れての到着がイタリア人。そしてその時、スペイン人はまだ寝ていた。という話。そこで実際にスペイン人の人に聞くと、スペインではちょっとやそっとの遅れは当たり前。テレビ番組も、ニュース以外は10分くらい遅れて始まったりするんだそうです。ビックリ!しかしクールジャパンって、自分で"クール"って言っちゃうところが全然クールじゃないよね。

待ち合わせで一番長く待ったのは4時間。待たせる方も待たせる方だが、待つ方も待つ方だと思う。ちなみに相手は、カラオケで恋におちてを号泣しながら歌う従姉妹である。

0 件のコメント: