2007/05/16

My Little Matryoshkas

本日届いたボードブック、My Little Matryoshkas。どっかのカリスマ実演販売員じゃなくても、見て!見て!と、そこら中の人達にアピールしたいほどの可愛いさです。

My Little Matryoshkas
My Little Matryoshkas


中には月曜から日曜までの名前がついたマトちゃんたちが描かれ、そのひとつひとつが取り外せる便利仕様。しかも、マトちゃんズを外したりつけたり、何度遊んでも紙がすり減らないよう、1ページずつ、それぞれ異なる色のクッション素材が挟まれている親切設計なんですよ、奥さんっ! マト本ということで、可愛い〜!!と注文したものの、値段からしてそこまでのモノは想像してなかったので、感激してしまいました。



↑こんな風にマトちゃんズが取り出せます。

ところで、マトリョーシカと言えばロシアの土産物として有名ですが、そのルーツは意外にも日本にあったそうです。箱根にやって来たロシア修道士が、土産に持ち帰った入れ子の人形がマトリョーシカの原型とのこと。あー言われてみれば!という感じ。箱根の入れ子細工も職人技の集大成という感じだけれど、後継者が不足しているんだって。寂しい話ですな。

0 件のコメント: