2008/08/20

北京オリンピック12日め

サッカー準決勝(←昨日見た)
ブラジル対アルゼンチン、0-3でアルゼンチン勝利! 攻撃がうまく噛み合ないブラジルがなんか痛々しく見えた本戦。上手な選手ばかり集めてもダメなんだね。それとやっぱメッシすごいね。今回何が気になるって、観客席のマラドーナでしょ。最初のうちこそアルゼンチン優勢で狂喜する様子を何度となく画面で確認できたのですが、いつの間にかさっぱり映らなくなっちゃって。もはや国際映像に載せられない状態なのか?と逆に気になり、客席ばかり見ていたのは私だけじゃなかったはず。しかしまたブラジルは金メダルを逃したか。

ソフトボール準決勝
対アメリカ戦 4-1 日本の負け。それにしても上野投手からホームランを打った指名打者のバストス、すごいよね。ま、見るからにすごいんですけど、めっちゃ選球眼あるんじゃないですかあの人。延長戦タイブレーカー、何故か今回野球でも取りいれられることになり星野監督が怒っていたけど、ソフトボールではよく見ていたような気が。今回負けちゃったけど、ソフトはページシステム方式だから、まだチャンスはある! 日本はもちょっと打てるようになるといいんだけど…。3点は取ってあげないと、ピッチャー大変だと思う。

シンクロナイズドスイミング 女子デュエット
原田選手・鈴木選手 銅メダル。数年前まではロシアと金を、アテネではスペインと銀メダル争いをしていたのに、今回は勢いづいている中国と銅メダル争いと、日本シンクロもなかなか厳しい状況ですな。しかもスペイン、中国ともに日本人コーチですよ。まそれは喜ばしいことでもあるのだが。見ているこちらに伝わる程の緊張感の中での銅メダル。演技を終え、思わず泣き出しそうな表情2人と得点を見て本当に安心しました。オリンピックでシンクロが正式競技になってから一度もメダルを逃していないとか、そうゆう重圧背負わされているのは気の毒に感じる。

井村コーチが中国でヘッドコーチを務めることに関して色んな意見を聞くけれど、私は良い事なんじゃないかと思います。でも、日本もフィギュアスケートは外国人コーチのおかげで成績良くなったとか、それに例えるのはちょっと違うかな?という気も。井村さんが中国で指導しているのは、モロゾフさんやタチアナさん的なことではなく、山田満知子コーチがやっていることに近いんじゃないかな。

ソフトボール3位決定戦
対オーストラリア戦 3-4で日本の勝ち。延長12回の長い長い一戦。その前のアメリカ戦も合わせ、今回のオリンピックを語る時にまず真っ先に出て来るような、もほんと今回これが一番だったんじゃないの?ってくらい凄い試合でした。ってまだオリンピック終わってねーけどよ。見ているだけの私がこんなに疲れている場合じゃないんですが、本当にもう燃え尽きたって感じで、サヨナラのランナーがホームに足を着いた瞬間バッタリと倒れてしまった。アメリカ戦9回+オーストラリア戦12回。合わせて21回って3試合分じゃん! 318球って…。最後の方は見ているのも辛かったけど、勝って本当に良かった。上野投手はもちろんだけど、今回は守備も打撃も(もうちょっと打てればもっと良いけど)みんな本当に全力で戦っていた感じ。とくにキャッチャーが疲れた上野投手を本当によく支えていたと思います。本当に感動した。

男子野球 1次リーグ
対アメリカ戦 4-2で日本負け。ソフト見終わってチャンネル変えたらやってた。こちらは延長11回までで、結局負け。ま負けても予選突破らしいけど、アメリカのマイナー選手相手に年俸合計46億円チームが負けるんだ〜と思いながら観戦。そういやキューバ戦での星野監督の行為に罰金2000ドルが科せられると聞きましたが、あの罰金というのはどの国に対しても同じ額なんでしょうか。日本で2,000ドル(約22万円)と聞いてもそんなものか〜って感じだけど、国によっては超大金だったりするのでは? そこがものすごく気になります。しかし、ソフトの試合観た後でこれ見ると、本当にバカバカしくなるというか。上野投手の足の爪の垢煎じて飲ませるのももったいない感じ。



L.S.T. あー野球なんて見なきゃ良かったよ。せっかくソフトで感動してたのに…と思いつつ、気分を変えようとこれ、Shugo TokumaruのL.S.T.聞いてる。ジャケ買い大成功の巻って感じで、ほんと、どストライクな曲ばかり。上野投手の豪速球ばりに耳から頭から全身に入ってきます。聞いているだけでいろんな色や形がポンポンと跳ねたり波打ったり。大音量でも小さな音でも、寝起きに聞いても寝る前に聞いてもOKな心地よいポップス。トクマルシューゴという人は、ニューヨークのインディレーベルからリリースしたアルバムが欧米インディ界で話題になり、そして日本へと逆輸入のような形で聞かれるようになったそうですよ。

0 件のコメント: