8月に入り、またまたガソリンが値上がりするとかよく聞きますが、アメリカでは1バレル20ドルくらい下がっているのに、何で値上がりするのかよく分からない私である。誰にその金が流れてるのかな。マリエの親父とかレッドソックスのオーナーとか? しかし音速で値上げする割に、値下げは渋るよね。釈然としないわほんと。
なんて言っていますが、うち付近は比較的ガソリンが安い。7月に入り160円台半ばまで上がりましたが、それ以前は150円台でした。でもその分どっかが高くなっているのかな〜と思うと得した気にもならないけど。バター不足が話題になっていた頃も、いつものスーパーには山積みで売られていて、いまいちこの辺りって世間から乗り遅れてるんじゃ?と思うことしばしば。というか、本当にバターは不足していたの? その店、バターの量も多いけど種類もやたら多くて。試しに何種類あるかちょっと数えてみたのだが、30を超えた辺りで面倒になって止めた。どんだけバターに力入れてんだ?
なんて書いてるところに、赤塚不二夫の訃報。
昨日のおとっつぁんの話ではないけれど、随分以前より植物状態と聞いていたので、こちらも覚悟はできていました。とうとうその日が来たのか…というか、なんというか、実感のないまま認識した感じ。衝撃度としたら、赤塚不二夫の病状などを含め、健気に明るく現状をブログで報告していた、赤塚さんの奥さんが急死した時の方が大きいよなやっぱ。奥さん亡くなったことも判らず眠り続けているのだろうか、なんて思ったりした。
両親祖父母に叔母3人と、完全に大人の中で育った私を「これじゃ同じ子供たちの話題についていけないのでは…」と心配した親が、幼稚園入園前に与えてくれたのが、鉄腕アトム、ジャングル大帝、天才バカボンのコミック&テレビ主題歌のレコードでした。ってどれもこれも古過ぎ! しかしその事実に気づいたのは、すっかり大人になってからという、私もとんだおとぼけ野郎なんだけどさ。ある日、懐かしのアニメ特集でアトムやらレオ見たら白黒で、年代見たらいくら何でも生まれてねーよ!ってくらい古くって。ぽっかーんと口を開けたまま、言葉を失ってしまったワタクシ。ま結果的にそれは有り難いことだったんですけど、当初の「子供たちの話題」としての目的は完全に果たせなかったようである。
その中でも特に赤塚マンガの影響を強く受けているのか思いっきり刷り込まれてしまったのか、社会人になってから発売された天才バカボンともーれつアたろうのコミックはどれもボックス大人買い、これいつ使うの?と思いつつも赤塚キャラのスタンプやら食玩なんかもすっかり大人買いと、今更ながら赤塚チルドレンな自分に驚いている次第です。随分前の日記にも書いたけど、、いつか点字を覚えてみたいなんて思っているのも完全に赤塚さんの影響だし。
丁度ひと月くらい前?の朝日新聞で、ゲゲゲの娘(水木しげるの娘)とレレレの娘(赤塚不二夫の娘)とラララの娘(手塚治虫の娘)の対談を読んだのですが、やたら興味深い話満載で、この企画で一冊本作ってくれないかなー真剣に思いました。訃報は残念だけれど、なんかお礼を言いたい気持です。
0 件のコメント:
コメントを投稿