2007/08/07

今日のテーマはボランティア

今日の半蔵門サミットのテーマはボランティア。って、私どんだけ半蔵門サミット好きなんだよって気もしますが、朝の丁度いい時間に喋ってるんだよね、あの方々が。

で、ボランティアなんですけど、総合学習の授業に取り入れるとかそんな感じならいいかも知れないけれど、強制されてやるものでもないよね。難しく考えるとキリがないので、自分の余裕のある時に、無理せず出来る範囲でいいんじゃないかなぁと思っています。

個人的にすごく興味があるのが点字です。以前、徹子の部屋で赤塚不二夫が自分の点字絵本について、本当にコストがかかってしかたないけど採算考えずに作ってもらった、とかいう話を聞いた時から気になっていて。これだけ機械化が進んでいるのに、点字の本は簡単に作れないんだ?と驚いたのでした。

その後、町のカルチャースクールみたいなので点字講習受講者を募集していて、いそいそと電話をしたら既に定員オーバー。興味持っている人たくさんいるんだーと。受講できないながらも安堵感を覚えました。本格的にとなると難しいかも知れないけれど、お手伝いできる程度に覚えてみたいと思いつつ。またの機会を待っている次第です。

ボランティアとは少しずれるけど、このサイト、本やらCDやらを紹介する際にアフィリエイトでamazon・楽天に繋げてあります。ブログでアフィリエイトを始めた友達が「小遣い稼ぎと思うと悲しくなってきたから、収入は寄付することにした」と言っているのを聞いて寄付好きの血が騒ぎ、真似してみた。で結局、収益とは関係ないところで、面白いじゃん!ということに気がつきました。

というのは、私は仕事でも似たような、何かを紹介する文章を作ることが多いのですが、当然自分の好きなものを紹介できるわけじゃなし。その点、自分が読んだ本やら聞いたCDなどについて説明をし、購入しなくともそれに興味を持ってもらえるとしたら嬉しいでしょそりゃ。仕事で文章書くよりずっと楽しいよ!って当たり前か。

ただ、やってみて気づいたんだけど、楽天って収入はポイントになるんですね。仕方ないからつもり貯金みたいに、ポイント分を貯めることにした。まあそうゆう作業も楽しいよね。可愛い貯金箱欲しくなってきたな〜。

0 件のコメント: