2007/08/02

カツラの半分は、やさしさでできてます

優しさで着けるカツラもあるの byロールちゃん

もっともだと思います。以前、プレゼン中の男(推定35歳)の、一房のバーコードが頭のてっぺんから剥がれ、片側の耳の上からタラ〜ンと垂れ下がった状態になってしまった時の事を思い出しました。

己の頭の状態を知っているのかいないのか、何事もないように必死にプレゼンを続けるその姿を目の当たりにし、自分の太ももをギギーーーッとつねって笑いをこらえたあの時。狭い会議室での話なので、ちょっとの表情も変えられず、私がどれだけ辛い思いをしたか。正直、殺意さえ抱きました。

いや気持はわからないでもない。頭の上の方がツルッてくると、四方八方から大切な毛髪ちゃんを集めて盛って、とりあえず黒く見えりゃいっか!みたいな状態にする人多いしね。ただね、それ見てこっちはどうゆう反応すりゃいいの?ってとこまで考えて欲しいんです。すごいねー上手に盛ってるねー職人業だねー手仕事って素晴らしいねーエキゾチックジャパンだねーって態度でいいんですか?それとも、私何も気づいてませんけど〜?って態度の方がいいんですか?

それがわからないので、とりあえず無難な後者を選んでしまう小心者の私達。バーコードの方々に、ほんの少しだけ、そんな私達の気持を考えてもらえる優しさがあれば、あんなに辛い思いをしなくても済んだのに…。

かつらを着ける優しさを、そしてハゲを隠さない強さを!をスローガンに、ハゲなんて普通だから! 単なる老化現象だから! みんな強く生きようよ!てゆーか、あんたの頭なんて誰も気にしてないよ! と、声にならない心の叫びを世界中に訴えたい!そんな本日の私なのでしたー。(何故か最後は今日のわんこ風)

0 件のコメント: