2008/08/22

北京オリンピック14日め

昨晩のソフトボール決勝から興奮冷めやらぬ本日。てか、昨晩のスポーツニュースやらなにやら散々見た後、深夜に再放送で最初からもう一度観戦。朝っぱらから各局の選手たち生出演を見つつ感動でまた涙と。いったい一粒で何度美味しいんだろうか。メディア的にもソフトボール様々だよね。今回でオリンピック競技から外されることが決まり、次期からもともと安い補助金?助成金?がほとんど支給されなくなるらしいけど、これだけ世話になったんだからみんな出してやれ!って気分です。冗談じゃなく、寄付金募ったらみんな出してくれそうじゃないですか? ソフトに限らず、オリンピック目指す選手達に金銭面で苦しい思いさせないでほしいよね。昨日のなでしこジャパンじゃないけど、もっと競技に専念できる環境が出来ればいいのに。

男子400mリレー予選(←昨晩見た)
日本チーム 3位のタイムで予選通過。アメリカとかイギリスとか、相変わらず失格や途中棄権が多い中、無事に予選通過しました。今朝の情報番組とかで、それを「棚ぼた」なんて言う人もいましたが、実力だからね!! バトントスも競技のうち。それがリレーの面白さですから。走る速さだけで競うのなら、みんな別々に走ってタイム足し上げりゃいじゃん。アテネでは4位でも大興奮でした。今回もメダルとは言わないけど、できたら4位以上になってほしい。

自転車BMX
初めて見たのですが、超面白い!!オリンピックルールは、

 車輪の直径が20インチの専用自転車で、ジャンプ台など人工的な障害物を設けた専用コースを走行する競技。コースは男子が370メートル、女子は350メートル。
 男子は32選手。タイムトライアルで4組(1組8人)に組み分けし、1回戦は3回走行した順位点により各組上位4人が準決勝へ進む。16選手が2組に分かれ3回走行し、上位8選手が決勝進出する。決勝は1回走行。女子は16選手が出場して同様に行う。(どっかから引用)

ざっくり言うと、冬季オリンピックのスノーボードクロスの自転車版みたいな感じでしょうか。スノボは4人ずつですが、BMXは8人ずつ。と言うことで接触するわひっくり返るわで大騒ぎっすよ。解説者によると今回のコース、障害物の難易度が半端じゃないらしく、飛ぶわ跳ねるわ見応えあるのなんのって。どこの誰が参加しているのか全くわからないながらも、すげーー! うおーー! とテレビ前で連発。次回ロンドンの時はもっと予習してから見たいと思います。

野球 準決勝
対韓国戦 6-2で日本の負け。って負けてるじゃん! 決勝トーナメントから本気出す作戦じゃなかったんだ?と半ば呆れつつ、今50キロ競歩やってるのにーーとイライラ。イ・スンヨプは日本に帰ってからも打ってくれよ! 星野ジャパンはもう日本に帰ってこなくてもいいよ!

そんなことより、ヤンキース松井選手、復帰後初ホームランに飛び上がって喜んだ私である。全然見てないけどメジャーリーグ。今テレビでやってないし。オリンピック開催後は日本人選手の情報をネットで確認するくらいがせいぜいです。

男子50K競歩
山崎選手7位! 日本人初入賞です。
野球観戦後、仕事部屋にこもっていたらうに様が呼びに来て。何度も何度もリビングの方に誘うので、何かな〜と思いつつテレビつけたらなんと、50キロ競歩放送中でした。もちろん録画&かなりはしょってましたが(3時間半以上あるからね)テレビで見られると思ってなかったからビックリ! 「うに様ありがと〜!」と感謝の気持を込めつつ、猫じゃらして遊びながら観戦。多分、山崎選手が入賞したから放送したんだよね。山崎選手もありがとう! この競技に関して、日本はあまり力入れている印象もなかったし、オリンピックで日本人選手が入賞する日が来るなんて思ってもいなかったから感激。山崎選手はロンドンもその先もまだまだ行けると思う。強豪国からコーチ呼べればいいのになー。それにしても、予選入れても数十秒で結果が出る競技もあれば、何時間も歩き続けてやっと決まる競技もあり、ほんとスポーツって面白い。



お盆も過ぎたからか、突然涼しい本日である。いや一時期より随分涼しくはなっているのですが、今日はまたどうしちゃったの?ってくらい涼しかった。そんな本日、ナタリー・レテのタオルハンカチが届きました。

私が購入したのは猫と子鹿の柄ですが、エッフェル塔や犬も可愛いね。他の店でひよこも見た。以前ナタリー・レテのA to Z見た時にも思ったけど、彼女の絵って可愛い中にユーモアと少しの毒と恐怖が込められていて。不思議の国のアリスなどに通じるところがあるような気もします。

0 件のコメント: