2008/08/13

北京オリンピック5日め

女子ソフトボール1次リーグ(←昨晩見た)
対オーストラリア戦 4-3で日本勝利。今回を最後にオリンピックから消えてしまうソフトボール。野球なんかなくなってもいいと思うけど、ソフトは残して欲しかった。そんなわけで、今回は応援する方も気合いが入ります。普段あまり目にしないマイナー競技を知るのにはオリンピックって絶好の機会だよね。ソフトは試合運びとかルールは大体野球と同じなんだけど、パッターを敬遠したいときは、ボールを投げなくても主審に告げればOKとか、ランナーの有無にかかわらず20秒ルール(投手が球を受けるか球審がプレイを指示したのち、20秒以内に次の投球をしない→1ボール扱いになる)が適用されるとか独自の決まり事もたくさんあるもよう。野球も一応ランナーがいない時だけ12秒ルールあるけど、ランナーがいても20秒って意識してないと忘れそう。星飛雄馬には絶対不利なルールだよな。あの人一球投げるのにやたら時間かけるから。ともかく、メダル常連国のオーストラリアに勝ったのは嬉しい限り。しかし上野投手は頼りになるね。

女子体操 団体
5位入賞! ベスト8に入るのが目標って感じだったので、この結果は正に嬉しい誤算だったのでは? 中国選手の年齢詐称疑惑とかあったけど、選手たちの超小柄っぷりを見ていると、そもそも年齢制限自体に意味あるのか?って気もしないでもない本日。制限あろうがなかろうが、みんな小さな頃から練習してるよ? そら、3歳の子とかがいきなり平行棒でぐるんぐるん回り出したらさすがに引くけど。これを機会に女子体操も上位常連組になってくれると、こちらも見る楽しみが増えて嬉しいんですけど。

競泳男子200mバタフライ決勝
松田選手銅メダル! テレビ前で声を枯らして応援しました。平泳ぎや背泳のように技術力でカバーしきれない、体力勝負のバタフライとかで日本人選手の成績がいいとやっぱ嬉しい。コーチのためにも目に見える結果残せるといいなーと思っていたので、見ているこちらも嬉しかった。「自分色のメダル」ってコメントも爽やか! しかしフェルプスはどこまで速くなるんだ?

フェンシング男子フルーレ個人準決勝第2試合
太田選手、イタリアのサンツォ選手に14-15で勝ち。えーー? 準決勝に勝ったということは、次決勝? ビックリ。すごいね太田選手。用語の意味がさっぱりわからず、なに言ってんだ?と思った瞬間、そういやフェンシングで使われる言葉は総てフランス語って内田有紀が言ってたっけ…と、内田有紀発言で得た知識だけを頼りに観戦。すっげおもしろい! ゲームみたい! 気軽に体験できる場所があったら、きっと流行ると思うこれ。

柔道女子70kg級決勝
ひゃっほう上野選手金メダル! 一本技の朽ち木倒しは、本日の男子90kg級で泉選手がかけられた技では…。やっぱ一本勝ちは気持良い! 上野さんは三姉妹の長女だよね。ということは、後々妹さんたちも活躍するようになるのでしょうか。それにしても男子はまた負けか。



先日頼んだcathの手帳届いた! かわいいー。明日写真でご紹介します。左の写真は洗髪→パンツ一丁で干されるブライスたち。天使の輪が輝いてるよ。上から時計回りにピカデリードリーアンコールのピカ子、ディンティビスケットのデン子、ウェルカムウィンターのウィンター子って、書きながらそのネーミングどうなの?って自分自身にツッコミ。私自身はシャンプーしかしないのですが、ブライスたちはおしゃれ着用洗剤でシャンプーした後コンディショナーしてます。こうゆう時に貰ったサンプルが役立つのね。うつむきがちの人形が3体、夜中に見たらギョッとしそうなので、はやいうち乾かして服を着せたいと思います。

0 件のコメント: