2008/08/01

8月ですよ


ここ数日は若干気温が低いからか、既に体が慣れたからか、暑さもさほど苦にならない日々を送っておりますが、それでも夏は夏。続けて3時間以上寝てられなくて、日中、15分ほどの昼寝を4〜5回繰り返す毎日です。逆にそれだとすっごく寝ているような気がして、なんか体力ついたように錯覚するけど、実際は逆に消耗してるんじゃないかと思います。

というのは、暑いからとやたら麦茶を飲みまくる → 腹が痛くなってお手洗いに駆け込む → そこで水分出しちゃったから、また麦茶飲みまくる → 腹が痛くなって…と、この時期特有の腹痛スパイラルに陥っているからである。でもま、そんなにたいしたこともないんだけどね。と言えるのは家で仕事しているからかも。外でそんな状態になったら大変だよね。

写真は今現在、私の目の前に広がる光景。プチブライスのりんごちゃん(ジェレミーマッキントッシュ)も夏バテの模様である。というより、頭の上のでかいリンゴに疲れて倒れたんじゃないかと思いますが。プチブライスは3体集めたところで「もう買わない」と思ってたら、友達に1体貰っちゃって。それからしばらくして、このジェレミーマッキントッシュが発売されたの見て、うっかり買っちまったのだ。こんなことなら猫キャラのミャオミンも買えば良かったな。既にプレミアついちまって、定価の倍くらいの値段になっちゃってるので今更買う気がしないけど。

ちなみにネオブライスは10体くらいいるんじゃないかと思います。ビカデリードリーアンコール以外は箱から出してなかったんだけど、4月くらいに別の一体を出したら超可愛くて。それ以来次々と箱から登場させ、現在6体登場。大掃除した時にしまい込んじゃったのもあるけど、この後も箱から出てくる予定です。

という話は4月半ばからさっぱりアップされなかった日記に度々書いているのですが、いつまで経っても追いつかないから、話が前後しない程度に後倒しして書くことにした。10体くらい持っていると言ってもそれほど熱心に集めている訳でもないんです。次々と新しいタイプの人形が出る中、超人気であっという間に売り切れてしまうのもあるようですが、発売日とか全くチェックしてない私はどちらかというと、いまいち人気がなく、トイザらスの片隅でうっすらホコリかぶってるようなのを買う事が多いんだよね。



着ぐるみの上に服を着るという荒技を披露しつつ、可愛く微笑んでいるのがプチのミャオミン。右のクールなおねえちゃんがピカデリードリーアンコールです。

話は変わって本日の朝日新聞の夕刊、三谷幸喜のエッセイで、おとっつぁんの訃報を知りました。
おとっつぁんとは婚前から小林聡美と暮らしていた猫の名前。夜な夜な人の顔面に張り付いて寝るという荒療治で、三谷幸喜の猫アレルギーを見事克服させた老猫です。
もう随分前からそのエッセイに、ボケてきたとか弱って来たとか書いてたんでね。おとっつぁんと暮らしている三谷夫妻の覚悟も伝わっていたし、それを読んでいるこちらも覚悟はできていたから、ああとうとうこの日が来たか…という気持でした。17歳は大往生だよ。

0 件のコメント: