2008/04/05

うた魂(たま)♪

今日はうた魂(たま)♪見てきました。

歌はうまいし可愛いし、そんな自分が歌う姿が大好き!って感じで自信も自意識も異常に過剰な合唱部の女子高生かすみ(夏帆)が、ひょんなことから自信喪失。プライドを傷つけられ、人前で歌うことに躊躇するかすみが、合唱とは何かと熱く唱える真剣十代、ライバル合唱部のヤンキー高校生権藤(ゴリ、ちなみに実年齢35歳)に触発され、徐々に歌うことの真の楽しさを知ってゆくという、まあ青春映画ですな。



ちょっと期待しすぎたかなーというのが正直な感想。長いだけに不要な部分も多く、色々やりたかったんだろうけどどれもこれもが中途半端で浅く。テーマは良いし、なにしろ役者が良いだけに残念な印象でした。

これに限らず最近の日本映画って全体的に長いよね無駄に。しかもその長さが全く意味ないというか、不要な場面が多いというか。編集能力ないのかなー。それとも国民性? 残業の多いお国柄だから? とりあえず観客を100分で満足させること目標にしようよ!と声を大にして言いたい今日この頃。ハリー・ポッターシリーズの様に原作が充実しすぎてやらなきゃならない事沢山ある映画とか、風と共に去りぬみたいに長いところに意味がある映画とか、普通に喋れば5秒で済むところ3分くらい歌ったり踊ったりしなきゃならないミュージカル映画以外は基本90分から120分で! って、個人的な好みの問題なんでしょうか。でも無駄に長〜い、つまらな〜い映画観た後って、金返せとは言わないけど時間返してほしいと思うよく。

ま、うた魂(たま)♪に関しては笑えるところも多く、そんな全然ひどい映画じゃないです。テレビ用にカットした状態のを深夜にテレ東で見たら、すごく面白いと感じるんじゃないかなーくらいの。って全然フォローになってねー。

ところでMovixで映画見る前に流れる、映画って楽し〜ね〜だからシネマっていうのかな〜の意味がわかんないんすけど。私だけ? しかもあの曲一度聞くとなかなか頭から離れなくて。とくに可愛いとも思えない奇妙なキャラにもちょっと愛着が沸いてきたような気が…。ちなみにあのキャラ、ヒッポコブラザーズという、カバの兄弟だそうですよ。→

0 件のコメント: