2023/05/10

一歩前に出る美しさ

目覚めた瞬間から頭の中にシュニトケのタンゴが鳴り響き、そのおかげか妙に動きにキレがある本日の私です。

仕事中、目の前を何かが横切って行きました。小さいって言えば小さいんだけど、見逃せるほどの小ささでもなし。窓開ける時は必ず網戸状態なので、そこからは決して入れない程度のサイズの虫。取り込んだ洗濯物と一緒に入ってきたのかな。

猫らに気づかれると面倒なので、とっとと捕獲して外に逃そう。
なんて冷静を装っていますが、私は本当に虫が嫌い!! いや正確に言うと嫌いというのとは違うのですが、少なくとも勝手にうちの中に入ってきて飛び回る虫は超嫌い!

なので、ウエーーーーーー!!!いやいやいやいやいやいやーー!!!!!と心の中で叫びながら、壁に止まっている虫を刺激しないように忍足でキッチンからポリ袋を持ってきた。そして壁に止まっている虫にふわりとポリ袋を被せ、虫がポリ袋に入った状態でベランダへ運び、そこから外に逃す作戦で!

そんんわけで、まずは捕獲。息を止めてそっと近づき、その場に佇んだ状態の虫にポリ袋を被せたーー!!つもりでしたが、その瞬間にさらっと逃げやがったわ虫のやつ。あー腹立つー。

しかし逃げた先が取り込んで置いたままにしていたエコバッグの上。ふっ。所詮は虫。隠れたつもりかもしれないけれど、まるっと見えてますから! と再び近づき、そこにふわりとポリ袋を被せ、袋の中に虫が入っていることを願いながらエコバッグも手に持ったままベランダに出ました。

出たところでポリ袋を確認すると、虫はちゃっかり袋から出てエコバッグにとまっている。いや多分、最初からポリ袋で捕獲できていない。エコバッグについた虫をそのままベランダに出しただけな気がするけど、んなこたぁどうでもいいんです。虫と一瞬目が合い怯みましたが、二度と戻ってくるなよ!という思いを込めてエコバッグをブンブンと振り回し、虫は飛び立って行きました。あばよ!!

離れていく虫の背中を見送りながら、達者でな!と呟き手を振る私。
部屋の中にいられたら不快で敵でしかない存在だけど、外を勝手に飛び回っていれば無事を願ったりして。人間ってやつは本当にな(突然の主語デカ)。



ところでその虫ですが、黄金虫の小さい版って感じだった。子どもの黄金虫なのか、そんな種類なのか。初めて見た虫でした。

そう言えばもう数ヶ月前の話だけれど。フランスF2だかドイツZDFだかのニュースで、いよいよこの辺りにも日本の黄金虫(マメコガネ)がやってくるよ!!気をつけろ!!って報道していたな。

その報道によると、なんちゃらジャポニカという名の黄金虫(日本でいうマメコガネ)、天敵のいない欧米ではとんでもない被害をもたらしているとのこと。黄金虫の天敵ってなんなんだろう。

画像がないと寂しいので、唐突にぐっすりーにゃ(睡眠管理アプリ)のお言葉画像をあげておきました。



日記書きながらあの虫に似ていたのって黄金虫だっけカナブンだっけ?と調べたんですが、カナブンは益虫で上羽を閉じたまま飛ぶと書いてあった。思い切り羽ばたいてたから黄金虫だねーと思いつつ、上羽閉じたまま飛ぶってどうゆうこと?って、カナブンの謎が深まります。黄金虫の天敵と合わせて、暇なときに調べるリストに書いておこう。

0 件のコメント: