2024/09/04

団地のふたり

カラッと心地よい本日。なのですが、午前中に軽く熱中症のような状態になり、水分塩分補給して寝たり起きたりして過ごしていました。お昼頃には復活したけれど、なんなのあれ。夏の疲れが出まくる季節ではありますが、本当に油断ならないね。

考えてみれば、子供の頃からこの時期に調子良かったことなんてなかったわ。
二学期はかろうじて始業式は出るけれど、そこから2週間くらい休むの普通だったな。みんなより2週間くらい夏休みが長かった。遊んでいたわけじゃないけど。

そんな本日。ソファに平たく寝そべりながら、日曜に録画したドラマ「団地のふたり」を見ていました。

団地のふたり、藤野千夜原作の小説は発売直後に読んでいるんです。

細かい内容まで覚えていないんだけど、ドキドキハラハラもなく、ギスギスした雰囲気もなく。日曜の夜に放送するにはちょうどいい内容かと思う。まあ録画して水曜に見てるんだけど。

一度は家を出たけれど、なんだかんだで生まれ育った団地で暮らしている、幼馴染のなっちゃん・ノエチを演じるのが小林聡美、小泉今日子。正直、読書中にイメージしていたなっちゃんとノエチではないのですが、かと言って特に違和感もなく。何よりこの2人が揃っているのを見ると、大好きなドラマ「すいか」を思い出して嬉しい。なんなら浅丘ルリ子さんにも出てきてほしい。ハピネス三条の皆さんは今はどうしているのだろうかなんて、つい考えてしまう。



写真は「このチャンネルいま放送してないからね」と伝えるどーもくんですが、この格好には何か意味があるのだろうか。

0 件のコメント: