2008/03/19

9歳になりました。



本日はオビ9歳の誕生日。9歳て……早っ!! もうあれから9年も経ってしまったのか。うに様と比べて体も小さいし(約−1キロ)、相変わらず暴れん坊でびびりでワガママの甘ったれだから、いつまでも子猫気分でいたけれど、もうシニアなお年頃なんだよね。しみじみ。

そんなオビの最近の目立った行動といえば。仕事中とか、私がマウスに手を乗せた状態でパソコン画面を見ている時に、そっと忍び寄り、いきなりその手の上に飛び乗るというのがブームのようです。当然こちらは作業的にギョエッ!!という状態に。「コラ!!」と私にしちゃ大きめの声で怒るのですが、これは最近に限ったことじゃないんだけど、何故かオビは怒られると「ニャーアーアーアーアーアー」(アーアーと波打ってる感じ)と鳴きながら走って逃げて行くのだ。その様子が本当にわけわかんなくて、うに様と一緒にぽっかーんと、走り去る後ろ姿を見つめるだけの私である。

あと、季節的によく水炊きするんですけど、鶏肉の香りにオビ大興奮。「ニャーーオーーーーー」とやたら長い鳴き声&「トリでしょトリでしょ?」と言いたげな真っ黒黒の目で猛烈にアピールしてきます。なにしろオビは鳴き声アピールが多い。

一方うに様は、無言の存在感でアピール。オピが必死に鶏肉コールをしている最中も、遠くからじーーーっとこちらを見つめているのみ。一見大人し気に見えますが、その時点でうに様アピールは始まっているわけです。数分後、視線を感じて振り向くと、さっきよりちょっと近い位置から見つめるうに様。ということを何度か繰り返し、いつの間にやら人の足もとまて来てるんですよ! しかも、そんなダルマさんが転んだ戦術の間中も、うに様は黒目はまるまる&ちょこんと前足を揃えるラブリーポーズを崩さず。「鶏肉くれるよね? くれるよね?」と訴えるようなその潤んだ瞳に向かって「これはうにのご飯じゃないよ」と告げる辛さときたら! 猫と暮らしているだけで、晩ご飯を作る時でさえも精神力が鍛えられちゃうんですよっ奥さんっ!!

んで、不思議なことに、そんなに鶏肉が好きなら…と、うにオビ食用にボイルしてもあまり食べないんだよね。なんだろ。匂いにだけに反応するのかな。基本的にうにオビ共に、人の食べ物にはあまり興味を示しません。

そんなわけで、うにオビ共に9歳猫。至って元気に走り回ってはいるけれど、今まで以上に健康には注意しなきゃだよね。と思う今日この頃です。

0 件のコメント: