やったぜ チーム青森! 世界女子カーリング選手権で強豪デンマークに勝ちましたよ!
って全然話題になってねー! ほんの2年前にゃ、やれカー娘だなんだって大騒ぎしてたくせに。まったく世知辛い世の中だよ。ちっ。昨日もイタリアに勝ったのに、新聞にも載ってなかったような…。しかもイタリアの選手達がやたら可愛いくて。カーリングというと、他のスポーツと比べて年齢層が高い気がするのですが、イタリアの選手たちは若くて可愛い子が多く、相手国チームにも関わらずうっかり応援しちまいそうになりました。でも経験がモノをいう競技なので、若いだけではなかなか勝てなかったりするんだよねーこれが。
今回はカーリング大国カナダでの開催とあり、観客の熱気がすごいんですよ。相変わらずルールをしっかり把握しないまま見ているワタクシですが、観客の歓声で"これは相当ミラクルなんだな"とか判断できるほど。試合中継やってりゃ見ているにも関わらず、未だ何がどうなってるのか分からない箇所が度々あるんだよね。いやあ奥深いっすねカーリング。
そういやNHKのアナウンサーは、もう本橋選手を「マリリン」とは呼ばないのでしょうか。あれ結構好きだったのに。
カーリング映画と言えばシムソンズ。チーム青森の元メンバーで、トリノオリンピックにも出場した小野寺さん・林さんが在籍した常呂町(現北見市)のカーリングチームをモデルに製作された映画です。
ありがちな青春映画に見えますが、事実に基づいていること、それで実際にシムソンズはソルトレイクシティのオリンピックに出場したんだよねなんて事を考えると感動。加藤ローサをはじめ、選手役の女の子はみんな可愛いし。しかしマイナースポーツは資金集めも大変だね。この映画で大泉洋演ずるシムソンズのコーチ、モデルは近江谷さんという方なんですが、チーム青森に新しく入った女の子も同じ名字だったよね…と思ったらお嬢さんでした。近江谷コーチは選手として長野オリンピックにも出場されているそうです。そういや男子カーリングの話題は長野オリンピック以降あまり耳にしないような気が。バンクーバーでは頑張ってもらいたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿