2008/03/15

NO COUNTRY FOR OLD MEN

映画ノーカントリー観てきました。

どう考えても日本で集客できそうな内容じゃないんだけど、アカデミー賞効果か館内はほぼ満席。すごいねオスカー伯父さん。絶対シネコンじゃ観られないだろうと思っていたのに。ダニエル・デイ・ルイスが主演男優賞受賞したTHERE WILL BE BLOODも上映されるみたいだし。ダニエル・デイ・ルイスってほんとカッコいい! 大好き! もう50歳らしいけど。

と、話はそれましたがノーカントリー。タイトル聞いて全くピンと来なかったんだけど、原題(NO COUNTRY FOR OLD MEN)見て、うーーむという感じです。恐い場面が映し出されている時でもないのに漂いまくる緊迫感は、羊たちの沈黙に通ずるものあり。話は全然違うんだけど。なんでこんなに恐い空気を作れるんだろうと、しみじみ感心しちまいました。

1980年頃のアメリカ・テキサスの町で、狩りの最中に見つけた麻薬密売に関わる大金を発見した男が、身の危険を感じつつも持ち帰ることに成功。しかし、それをきっかけに、その金を取り戻すために雇われた冷酷無情の殺し屋に追われることになります。その殺し屋を演じるのがスペインの名優ハビエル・バルデムなんですけどね。このおっさんが恐いのなんのって!! しかも凶器は酸素ボンベて? ホースの先から圧縮した空気が飛び出すのですが、その酸素ボンベを常に片手に下げながら、無表情で追いまくるんですよっ奥さんっ! しかも髪型が超ヘンだし! どう考えても笑わせようと思ってるよね?って髪型なのに、何故かそれすら恐ろしく感じさせる存在感。すごい俳優だねこりゃ…と思って見てたら、海を飛ぶ夢の主人公を演じた人だったのね。そう聞いて、確かに同じ顔なのですが、それを知ってもと心のどこかで納得できないものを感じる程、役にハマりすぎてます。

で、帰宅してから公式サイト見て驚いたんだけど、ハビエル・バルデム1969年生まれ。ってこたぁ、今39歳なの? この映画の時はまだ37〜8歳ってこと? 更に遡って2004年公開の海を飛ぶ夢撮影当時は33〜4歳くらいってことでしょうか。




左の写真は海を飛ぶ夢のバルデムさん。顔はメークで作れると言っても、左の写真の人が30代前半とはとても思えない。主人公本来の年齢よりずっと若い俳優に役を託した監督の目もすごかったねと、今改めて思いますな。

海を飛ぶ夢も確かアカデミー外国語賞を受賞したと思うのですが、素晴らしい映画でした。美しい映画ですがテーマが尊厳死なので、ずっしり来ます。それで、いつまでも心に残る感じ。

またまた話はノーカントリーに戻りますが、てか、全く今まで触れてなかったけどこの映画の主人公はトミー・リー・ジョーンズでした。そう、缶コーヒー飲みながら八代亜紀聞いて泣いたり秋葉原のメイドに萌えたり宅配中に駐禁とられたりしている宇宙人ジョーンズさん。あのCMに馴れちゃってるからか、普通に保安官の役やってるだけで面白く感じてしまった。

0 件のコメント: