2008/03/31

Seven Years In Tibet

えっとすみません。先日、北京オリンピックの採火式に、ボイコットを求める男が乱入した報道を見たんですよ。で、ギリシャから北京に聖火が運ばれるって聞いたんだけど、今日また北京から聖火リレー開始ってなんやねん。聖火ってアテネから開催地に行きゃOKなんじゃないの?

と、頭の上にでっかいハテナマークを乗せつつテレビでその様子を見てたんですけど。ここんとこあまりニュース番組見てないからわからないんだけど。なんか知らんがいろんな国を回るみたいですな。えーと、それは何のために? 確かに前回のオリンピックは久々のアテネ開催ってことで過去の開催地でリレーしてたけど、今回それ関係ないんじゃ…。謎は深まるばかりです。まったIOCがスポンサーから金集めたくて、よく考えもせずに適当な案件承諾しちゃったのかね。やーねーほんと大人の世界って。

北京オリンピックに関しては、公害問題が不安視されているとよく聞きますが、その辺りはまあ大丈夫なんじゃない?と思ってます。正月、首都高から見る富士山の美しさねー。ちょっと交通量が減り工場が休みになるだけで見違える程空気がきれいになるんだ!と体感しているので、北京だってオリンピック1週間くらい前から近辺の工場休ませたり交通量減らさせれば問題ないんじゃ?って気も。ま、実際にそれやるかどうかは知らんけど。

それより食事が恐いよね。農薬云々もあるけど、鶏肉からステロイドが検出されたとかさぁ。そんなのでドーピング検査に引っかかっちゃった日にゃ目も当てられん。試合に集中する以前にいろいろ気を使う事が多過ぎて、今回のオリンピックは選手達にとっても負担が大きそう。

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉 中国と言えば。チベット・ラサの暴動以降、友人たちとよく話題になるのは「チベットがあんな状態だと知らなかった」ということ。私自身、どうやら中国政府はチベット民族に相当ひどいことしてるらしいよ!ってのは、リチャード・ギアが政治的な発言は御法度とされているアカデミー賞の授賞式で「中国政府がチベットを抑圧している」言ったのが原因でアカデミー賞から追放されたとか、ブラッド・ピットがチベット問題について描いたセブン・イヤーズ・イン・チベットに主演したのが原因で生涯中国大陸へ立ち入り禁止になったとか。そんなハリウッド経由の話題程度の認識しかなかったし。ラサの件の少し前、中国でのコンサート中にビョークが「フリーチベット」と言ったとかで、中国政府が怒りまくってるなんて話を聞いたときも、チベットに対して中国政府は相当神経質になってるんだな…とは思ったけど、現状は全っ然分かってなかったよ。リチャード・ギアは何年か前に来日した時も中国批判してたけど、その時は台湾が中国から独立宣言をした際は武力行使するなんて無茶な法案が通ったことについてのことだった気が…。中国と台湾の関係は日本でもよく報道されているから何となくわかってるけど、チベット問題は殆ど知らないという事実に、驚きと申し訳なさを感じました。

何度も言うように、テレビで流れている情報を100パーセント信じる気持なんてさらっさらありません。でも、片手に棒切れだけ持っている僧侶に対して銃を向けている中国警察の映像はそりゃ強烈だったわ。どんな理由があろうと、それ絶対ダメでしょ。

そういや日産自動車、リチャード・ギアをCMに起用するはずだったのに、中国との関係悪化を恐れて契約キャンセルしたって、格好悪すぎ!!ま、どーせ日産車なんて一生買わねーけどよ。でも日産に限らず、世界中の企業が中国に対してはそんな感じなんじゃないかなーという、怒りよりあきらめのような雰囲気、猛烈に苛立ちますな。

なんとなく残念な話題続き。カーリングのチーム青森、準決勝でカナダに破れ、3位決定戦で前回は勝ったスイスに破れてしまって結局4位。でもさ、よく頑張ったと思う。優勝はカナダ、2位が中国、3位がスイスでした。次こそは!

0 件のコメント: