2009/02/24

飛べない鳥

左の写真。NHKでななみちゃんがナビしてる動物番組、タイトル忘れちゃったけど、なんとなくテレビをつけたらその番組で、毛づくろいの最中にも関わらず、画面に映ったダチョウに釘付けになるうにの様子です。

猫とか虎の子とか小鳥がテレビに出ると画面が気になるのはわかるけれど、ダチョウにも反応するとは思わなかった。ダチョウ=鳥って認識はあるのかな。いやーないなそれは。ふさふさとした羽に目がいったんでしょうか。

鳥と言えば、毎年必ず余る節分の豆。毎年細かく砕いてからベランダにまくと雀が食べといてくれるのですが、今年はまだ誰も来てくれないよ。まあね、豆まいてから10日〜2週間くらいは気がつかれないんですけど、それにしても今年はちょっと遅くないか?温暖化のせい? って、なんだかよくわからない事は、とりあえず温暖化のせいってことで納得しときゃ楽でいいね。

6月で11歳になるうに様。相変わらず1日1度はオビと大運動会を繰り広げる元気っぷりですが、高い所に飛び乗るのに覚悟が必要になってきたみたい。以前は軽々飛んでいたのに、最近は飛ぶまでに少し時間がかかるようになったし、軽々という感じでもなくなってきました。年齢よりも体重の問題?って気もしなくもないけど。

あと、これは年齢の問題かどうか判りませんが、顎の下あたりの毛が白くなってきました。うには比較的珍しいと言われる、全身茶トラの女の子でしたが、年とともに毛の色って変わるんだね。

0 件のコメント: