2009/02/22

スコーンにパネトーネマザー

簡単だからという理由で、スコーンをよく作ります。中学生の頃、日曜日の朝刊にスコーンのレシピが出ていて、あまりに簡単そうだったので試しに作って以来、同じレシピで同じような作り方をしているわけですが、今日は初めてベーキングパウダーを使わず、パネトーネマザー(酵母) を使って焼いてみました。

もひとつ初めての試みが。いつも材料は手で混ぜていたのですが、今回はホームベーカリーを使ってみた。そしたらまあ、超楽ちんで! 粉・バター・砂糖・塩・パネトーネマザーをガランガランと混ぜながら、ちょろちょろと豆乳(牛乳断ちしてるから)を注いで生地がまとまってきたら完了。少し時間を置いてから、生地を取り出し伸ばして折って重ねて伸ばして…と数回繰り返し、生地を広げてコップの口で型抜きしてオーブンに入れておしまいっすよ。

で、肝心の味ですが。美味しいんだけど、若干パンっぽかったかなぁやっばり。も少し生地を寝かした方がよかったのかな。でもホームベーカリーで生地作りは簡単でハマりそう。

ちなみに写真は内容とは全く関係のない、リーメントの逆輸入ぷちサンプルBread&Butter(ブレッド&バター)です。デニッシュは家で作る気にならないなー。

0 件のコメント: