2008/09/01

Cath Kidston Reusable Bag

いくらエコバッグつっても何枚も買ってたら全然エコじゃないじゃん! と思いつつ、うっかり買ってしまったキャスキッドソンのエコバッグ。しかも柄違い、bubblesblossom です。

エコバッグなので携帯性を考えて薄手のコットン、でも作りはいかにもキャスっぼくしっかりしています。マチもたっぶりあるから、見た目より沢山入りそうだし。これは使いたくなるねー。ま私はエコバッグ使っているから地球に良いことしてるなんて、微塵も思わないような人間ですけど、可愛いからいいじゃん。それが一番重要です。先日ABCニュースでフィリッブ・スタルクデザインの家庭用風力発電を紹介していたけど、エコという言葉に甘んじることなく、とにかく使いたくなるような物作るのが重要なんじゃないでしょうか。

それにしてもスタルクデザインの風力発電、一般家庭の20〜60%の電力を補えるほどの力があるそうですよ。スタルク自身は「自分がデザインしたものは生活に不必要なものばかりだ」などと言ってたけど、そんなことないよね。以前、日本の文房具メーカーともコラボしてたけど、機能性云々はともかくそれを使いたいと思わせるようなものを沢山生んでいたと私は思います。スタルクがデザインした、浅草の横向きうんこ(正式名称:炎のオブジェ)なんて見る度にテンション上がるし。

そんなわけで、エコって言葉がつけば何でも許されるなんて思うなよ!とつくづく感じる昨今。「地球環境のために私達が出来ること」なら、一番手っ取り早いのは人類滅亡なんじゃないかと思います。でも、強欲傲慢な人間だって自然の一部だからね。

0 件のコメント: