2021/05/26

茶会は適材適所

今日は久々にカラッと湿度の低い良い天気。

これなら余裕で皆既月食楽しめるなーと思っていましたが、残念ながら夜は雲が出てしまった。
昨日のブログのタイトルがよくなかったの?
昨日誕生日だった、レイモンド・カーヴァーの詩の一説なのですが。

そんな本日ですが、カラッと天気がいいとか言ってる割には、一歩も外に出ませんでした!


写真は昨年10月のもの。

少し前から気になっていること。
仕事などでどれだけ夜更かししても、なんなら早朝に起きた時でも、向かいの建物の一室には電気が灯っていました。

受験生?勉強しているのかな?と思っていたのだが、もう数年その状態。どんな人が住んでいるのかは全然知りません。

もうかなり深夜深くても、あの部屋にも起きている人がいると思うと不思議と安心できる。勝手に同志のような、謎の親近感を抱いたりして。いや、本当に誰がいるのかわからないからね。場合によっては怖い話なんだけど。

それが今年の4月頃から消えていることが多い。というか、ほぼ消えている。

部屋の持ち主は変わっていないと思うのですが、何かな。環境が変わったのかな。
その部屋の人も、向かいの建物の誰かが、そんなこと考えているとは思いもしないよね。

0 件のコメント: