2007/08/28

今日のロールちゃん

思わず笑ってしまったロールちゃんのひとこと。しかし不思議の国ニッポンでは、パリジェンヌどころか、主婦とか夫婦とか母とかいう職業もあるのであった。あ、アメリカも似たようなもんかも。枯れ木状態の芸能人が、結婚や出産からそれに関する仕事の幅を広げたり。まあ需要があるってことでしょうから、それはそれで立派な職業かと思います。最近はおバカっていう職種も増えたみたいだし。

78人の子供を持つ60歳のアラブの男性が、目標子供100人に向けて新たに2人の女性と結婚する予定。というニュースを漠然と聞きながら、でもそれじゃ、あと22人は無理じゃないの?と思った本日。イスラムでは一度に4人以上の妻をもってはいけないと法律があるらしく、何度も離婚を繰り返しているらしいけど、そんな大家族を養えるなんて、超お金持ちなんでしょうかね。

何にしても、その人なりの幸せを掴めばいいんじゃないでしょうか。ここ数年、勝ち負けや成功・失敗なんて言葉で簡単に人を分類する傾向が目立ちますが、実際は生きてゆく上での選択肢が以前よりずっと増え、その判断はかなり曖昧になっているのではないかと思います。世の中には不幸な自分が好きって人も沢山いるしね。なんてことを、ロールちゃんのひとことから考えていたわけですが、仕事しなくちゃなんだよな…。人は何故、追いつめられると逃避したくなるのでしょうね。教えて金八先生!

0 件のコメント: