2008/03/16

頑張れエムケーホームベーカリー

先月購入し、現在大活躍中のMKホームベーカリーふっくらパン屋さん。毎朝パン食の私には、マジで使えますこれ。

ホームベーカリーと言えばナショナル?と勝手なイメージ抱いてましたが、今回リサーチしたところ、このMK製品が人気みたい。ナショナルに比べてリーズナブル、でも製品レビューや口コミの多さから見て性能に問題はなしと思い選びました。

んで実際に使ってみたところ、本当に水とか粉とか入れただけでパンが焼けちまうのに驚き。超カンタン!って言葉以上に簡単に作れるよ。文明の利器だね。便利な世の中になったね本当に!

ただ、購入時にちょっと気になったのが製品レビューによく見かけた「音がうるさい」のコメント。でもま、うるさいっつっても狭い日本家屋でこれだけ使われてても、ホームベーカリーの音が原因でのご近所トラブルとか事件とか聞いた事ないしー、それほど心配することもないよねー。と、あまり深く考えなかったんだけど。実際使ってみて、確かに材料を混ぜる・こねる時に音がしますが、そんな気になる程でもないかなー。鳴ってる時間も短いし、音自体も南国の祭りっぽい雰囲気、大きなたき火の周りをくるくる踊りながら何かに祈りを捧げてるような陽気なリズムで、うっかり踊り出しそうになるぜって感じで不快感ナッシン! 今ではズンドコズンドコ鳴り出すと、一生懸命生地こねてるねーと思って、ちょっと嬉しくなるくらいです。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ そんでもって一緒に買ってしまったのがこの本、上田まり子のMKホームベーカリーレシピでございます。似たような本は沢山売られてるけど、あえて"MKホームベーカリー"と特定しているところがいいかなと思って。でも購入して気づいたんだけど、天然酵母を使ったレシピが多くて。天然酵母…。その生種つくるのに温度設定とか超難しそうじゃん…と思ったんだけど、ホームベーカリー自体に天然酵母作る機能があるのね。酵母のもとを水と混ぜたものを、ホームベーカリーに入れてセットすりゃ24時間後には立派な天然酵母さんが出来上がってるって寸法ですぜ。これまた簡単で拍子抜け。そんでもって天然酵母で焼いたパンは、やっぱドライイーストで作るより美味しかった。今はクオカで買った国産強力粉はるゆたかとホシノ天然酵母を中心に、米粉やらライ麦粉をブレンドしながら焼いたパンを食べています。

他にもジャムとか温泉卵作る機能もあるんだけど、それはまだ使ってません。てか温泉たまごって唐突じゃね? ホームベーカリーになぜ?

0 件のコメント: