2009/02/26

ちょいと小山まで

昨晩の東京カワイイTVは、先週の続き、パリコレ特集と外務省カワイイ調査隊の後半でした。最初はおっかなびっくりだった外務省の調査隊のおじさん3人組も、すっかり今時のガールズに慣れたご様子。おじさんのひとりは黒色すみれの演奏にハマったみたいで、彼女達の音楽を聞きながら心地良さそうにしているのが愉快だった。その流れでカワイイ大使として3名の女の子たちが選ばれていましたが、3人が3人とも本当に可愛くてよかった。その類の人選って大人の事情がらみで、なんでまた…って感じの中途半端なタレントが選ばれがちだけど、カワイイ大使の3人は嫌味なくバランスよくまとまっていて、深夜にひとり、意義なし!と、心のガッテンボタンを押しまくっておりました。

そんな本日、午後から小山のLabcafeに行ってきました。

大体カフェって店主の好みとかもろに出ちゃうものですが、ここはまた超個性的な空間で。カフェというより、友達の家に来たような感じ? ソファとかテーブルとかがざっくばらんとした感じで配置されているわ、いきなりバスタブはあるわ。至る所に世界各国の民芸品が置いてあって、一瞬、どこに落ち着けばいいのか迷ってしまいました。

どこに座ればいいんだろう?と迷った時は、大体どこに座ってもいいんです。という私理論に従って一番ゆったりできそうなソファに落ち着きました。バタ入りココアとスコーン、店長のお母さん直伝のごま煎餅が美味しかったよ。作り方教えてもらったけど、同じように出来るだろうか…。

写真のネコ模様の器はメキシコの民芸品だそうです。こちらの店長はナイスキャラ賞を差し上げたいような、見た目は精進料理しか食べてないオダギリジョーみたいな、脂っ気がないさっぱりとした雰囲気なんですけど、民芸品について尋ねるとひとつひとつ丁寧に説明してくれて楽しかった。世界は広いね。これまた色んなところに色んな絵が無造作に置かれていたり飾ってあるのですが、店長&店長の双子の弟さん作だそうで、何から何までいちいち感心してしまうほど面白い。楽しい空間でした。

0 件のコメント: