2007/07/23

猫に恋して



イラストレーター高田理香さんの猫エッセイ本。イラストだけではなく、写真もたくさん楽しめます。猫エッセイは数多く読んでいますが、この本はとくに共感できる部分が多いような気が。図書館で読んで気に入り、手元に置いておきたくて購入してしまいました。



淡々とした文章の中にも、猫たちへの愛情がたっぷり感じられます。写真も自然でいい感じ。猫たちがどんなに可愛がられているのかがよく分かりますな。



猫グッズやら本やらレコードやら、猫にまつわるあれこれの紹介ページも。こうゆうのが集まってしまうのって猫好きの宿命なんでしょうか。私も猫と同居し始めた当初は、猫グッズには興味ないし〜なんて思っていたのに、気がつきゃ周りは猫モノばかり。え!?いつのまに?ってくらい、集まっています。

猫好き作家の代表といえばヘミングウェイ。ヘミングウェイ家の猫といえば多指症(指が6本ある)で知られていますが、ヘミングウェイ博物館には、今でもその遺伝子を受け継ぐ直径子孫が50匹以上飼われているそうです。生まれた子猫たちは欲しい人達に200ドルで譲られていくとのこと。でも、その予約は2年先までいっぱいなんだって。



フロリダで毎年開催されている、ヘミングウェイそっくりさんコンテストの様子。トロフィー持っている人が優勝者かと推測されますが、何がどう似ているのかさっぱりわからず、これに関しては正直、もうどうでもいいやって気分になりますな。

0 件のコメント: