2007/07/24

温泉たまご

関東地区は久々の30度超え。いよいよ真夏がやって来たかな?

そんな本日、駅前郵便局から帰る途中、誰かさんの落とし物を発見しました。



なんじゃこれ?と思ってみたら、温泉たまごと書いてある。



すごい。この世に温泉たまごのマスコットが存在するなんて、思いもしなかったよ。楽しそうに日光浴をしていたので、写真を撮るだけで、そのままにして家に帰りました。

温泉卵なんて久しく食べていない…。実は一昨年前の夏、長期にわたりものすごい下痢におそわれ、その原因が卵と分かってから恐くて食べられないのでした。卵自体が悪いのではなく、鳥インフルエンザの影響で、鶏のエサの中に大量の抗生物質を混ぜるようになったのが原因らしいっす。抗生物質アレルギーなんだよね。

そうとは知らず、お腹を壊したからと消化の良いパンブディングなんて作って食べてたもんだから、治るわけがない。ただ卵を食べた後に異常に気分が悪くなると気づいてからは、食べないようにしていました。その状態で一ケ月強。秋口になり、似たような症状の人が私以外にも何人かいるというところから、何気なくその話をしていた栄養士の話(鶏のエサの件)を聞いたのでした。

といっても、抗生物質にアレルギーのない人なら全く問題なし。火を良く通せばアレルギーの人でも大丈夫らしいです。大丈夫らしいと聞いても、本当に半端じゃないくらい辛い、地獄のひと月だったので、それ以来全く卵を食べる気がしません。原因は卵?と聞いてからは、しばらくの間は生卵の映像見るだけでも気持悪くなってたくらい。

もちろんそれほど神経質になっているわけではないので、例えばケーキのスポンジ部分やパンなどに卵が含まれていても普通に食べてます。でもオムレツとか卵のサンドイッチとかは絶対無理。トラウマだよね、もう。

0 件のコメント: