2007/06/23

ダイハード4.0

シネコンに行ったら、ダイハード4.0の先行上映が。話題になってはいるけれど、もう上映してるの?と驚きつつ、いそいそ見てみました。

まあ派手に色々壊れるわ、それにしちゃ人死なないわの豪華なエンタテイメント作品です。車をヘリコプターに激突させる場面がCGではないと知って驚き。無人の車を130キロで走らせたとのこと。さすがハリウッドだねー。

そんなわけで、深く考えずに楽しむには最適な映画です。チケット購入時にもらったフライヤー見て、シリーズ3作目を全く憶えていないことに気づきました。1も2もキッチリ覚えているのに、3なんてあったっけ? くらいの勢いで忘れている。しかもジェレミー・アイアンズ(←割と好き)出てるのに…ボケたのか?などと思ってたのですが、どうやら恐ろしくつまらなかったらしいですな。あまりのつまらなさに、脳が記憶から抹消したのかもね。

ブルース・ウィリスの映画では、ちょっと前に見た16ブロックがかなり気に入っています。

16ブロック
ブルース・ウィリス モス・デフ デヴィッド・モース
B000PAU2PI
ブルースはくたびれた中年刑事役なのですが、夜勤明けに軽く引き受けた仕事、囚人をほんの16ブロック(渋谷から原宿くらいの距離らしい)離れた裁判所で証言させるため護送する途中で、お約束のように事件に巻き込まれます。実はその囚人、裁判で警察にとってかなり不利な証人なのでした。
と言うわけで、もはや警察も敵に回し、袋小路の状態で戦うブルース・ウィリス。ベタなストーリーで、アクション映画とはいえダイハードとは比べ物にならないくらい地味な作品ですが、面白かったんだよねーこれが。見た後、かなり爽快感あります。

0 件のコメント: