2007/06/25

三谷幸喜とブラッド・ピット

朝日新聞の夕刊に連載されている三谷幸喜のコラム。正直、以前ほど楽しみにはしていないのですが。と言うのは、新撰組の頃から仕事関係の話が圧倒的に多くなり、そうするとまあ大人の事情なのか当たり障りのない、とくに興味の沸かない話題が多くて。そもそもこの人って、人を褒めるのが上手くないんじゃないかな。まあいいや。そんなわけで、ここしばらくはサラッと目を通す程度でしたが、今日の「若い子がロバート・レッドフォードを見てブラッド・ピットに似ていると言っていた」という話題には思わず反応してしまいました。

リバー・ランズ・スルー・イット
ブラッド・ピット クレイグ・シェーファー
トム・スケリット

B000244RQC
ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 1717
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それはロバート・レッドフォード監督の、この素晴らしい作品を見た時に真っ先に感じたことだったから。まあ正しくは、プラッド・ピットがロバート・レッドフォードに似ているんだけど。
まだいまひとつパッとしない俳優だったブラビは、この映画での好演をきっかけに一躍スターダムに上ったわけですが、この時の彼の演技は多分レッドフォードが望んだままのものだったのでは?と思えるほど完璧…というか、なにしろハマッていました。そしてなにより、若い頃のロバート・レッドフォードに本当に本当に良く似ている!

小津安二郎も自分と良く似た笠智衆を使っていたけれど、自身を投影しているのでしょうね。

秋刀魚の味
笠智衆 小津安二郎
B00005G2JL
うわー懐かしいっす。これは小津安二郎の代表作というわけではないけれど、遺作だけあり現代に近い感じがして、他の作品とは少し違った印象を抱いたのを覚えています。団地とか出てくるし、岩下志麻も岡田茉莉子も可愛いし。

0 件のコメント: