2007/06/11

天からふってきたお金

同時多発テロ以来、どうも悪者イメージで描かれることの多いイスラムの方々。小さい頃にトルコのホジャさんの本を愛読していたおかげで、キリスト教よりイスラム教との出会いが早かった私は、かなりの違和感を持ってしまいます。ホジャさんの話に出てくる人はみんないい人ばかりだよ。子供の頃はいちいちアッラーの神にお祈りする様子を読んで、面白いなーと思っていました。

天からふってきたお金
トルコのホジャのたのしいお話
(岩波おはなしの本 (9))



児童書って絶版になってしまうのが多いのに、この本はまだ売られているんだね。ビックリ。それだけ支持されているということ?残念ながらAmazonに画像がなかったので、自分の本を。かーなり年季入ってますな。ちなみにイラストは和田誠さん。中にも可愛いイラストがたくさんあります。

私自身は全く信仰心がないのですが、考え方が一番近いのはタイ式仏教かな?悪い行いも良い行いも総て自分に返ってくるって感じで。いわゆる運命論者ではなく、アンラッキーな出来事があると、まず自分の行動を振り返って反省するタイプのようです。

0 件のコメント: