2007/06/15

日々メモ生活

私はメモ魔というか、常に手帖&ペンを手の届く所に置き、何かっつーと書き込む癖があるのですが、昨日の欄に「ライントランゼクト法」と書かれていて、これが全く意味不明で首をかしげてしまいました。

そんなわけで、早速ネットでチェック。簡単に言うと"統計などで、一定の地域を区切って数を数え、それに総面積を掛けることで総数を概算する方式"だそうです。ほほう。って、一体それの何に興味を持ったんだ?昨日の自分がもうわからないという事実に、一抹の不安を憶える本日です。

ちなみにいつも持ち歩いているのは、moleskineのウィークリーダイアリー。昨年までは見開き一週間で日別に縦に分割されていたのですが、今年のは1ページ3段組(土日は1段になっている)になってしまい、微妙に使いづらいというか、半年経ってもなんとなくしっくりこない感じ。他に1日1ページのダイアリーとかプレーンノートも使っています。

たいしたスケジュールがあるわけでもなく、一体どれだけ書くことあるんだ?と、我ながら疑問を感じつつ見てみると、「中古車を新車のように美しくする商売で大成したスリランカ人のサマンさんだが、実は本人は新車に乗っているらしい。という話をしていたレポーターコンビ芸人のボケ担当がcheap trickのTシャツを着ていてビックリ」などという、本当に本当に本当にどうでもいいことばかりが書かれていて、こっちの方がビックリである。メモ魔と言っても本当にメモするだけなんだね私。

moleskineに合わせて使っているのはラミーのサファリ。



実はこの形にはあまり興味がなかったのですが、すみれ色っぽいブルー×赤のコントラストに惹かれて購入。コンバーターを使ってエルバンのインク・忘れな草ブルーを入れています。

ラミーの万年筆でお気に入りと言えば、ちびっこ向け木軸のabcシリーズ。



こちらには、同じくエルバンのインク、アイランドカフェを入れています。どちらもペン先スチールで手入れも簡単だし、ガシガシ書きまくっとります。というか、どっちも限定品なんだ?という事に、今気づいた。ずい分以前に購入したんだけどな。

0 件のコメント: