2007/06/07

ココという名のゴリラと子ネコの物語

何故か毎週見てしまう番組といえば、奇跡体験!アンビリバボー。本日はビックリ動物特集ということで、チェンマイの自画像を描くゾウやピアノを弾く猫、手をつないで泳ぐ仲良しラッコなどが紹介されていました。ラッコの、寝る前に体に海藻を巻き付けて水に流されないようにする習性は知っていましたが、同じ理由で仲間と手をつないで泳ぐ姿は初めて。可愛さに感動しましたな。

驚いたのはオーストラリアの森に住む、音を真似するコトドリ。その音がチェーンソーだったりカメラのシャッター音だったりするのがちょっと悲しかったけど。それにしても本物そっくりで驚きました。驚いたと言えば、キャイーンの天野っちがブタより体脂肪が多いという、どうでもいい情報も。実はブタって筋肉質なんだよ!と言いたかったんだと思うけど、その場にいないにも関わらず例えに出される天野っちって一体…。

番組見ながら思い出したのがこの本。

ココ―ゴリラと子ネコの物語
4251009320
Ronald H. Cohn 宮木 陽子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ココという、世界で初めて人と手話で会話をするゴリラの写真絵本です。ある日、プレゼントに絵本で見ていた猫が欲しいと言い出したココ。いくら賢いと言っても本来は凶暴なゴリラであるココに、猫が扱えるのか?と思ったフランシーヌ・パターソン博士が猫のぬいぐるみを与えると、あっさりとそれを拒否。そこで実際の子猫を与えてみると、驚く程大切に接したそうです。

ゴリラの頭の良さは、もちろん知っていましたが、ここまで賢く感情豊かなのには本当にビックリの一言でした。実はこの本、5年くらい前の大晦日、実家へおせち料理作業を手伝いに帰る前に、材料調達に寄ったスーパーの本屋コーナーで購入したのでした。ボケーっと歩いていたのか、目の前の透明ガラスに気がつかず激突。トロトロ歩いていたのに、ぶつかるとこんなに痛いんだ?とアンビリバボーな衝撃と共に、超痛い&恥ずかしかったことを、読み返す度に思い出すのでした。

アンビリバボーって世界のビックリニュースみたいなのが見たくてチャンネルを合わせ、後半の感動物語は正直ちょっと見るの面倒かも…なんて思いながら見ているのに、毎度のように必ず泣いてしまう。ストレス解消にいい、ある意味健康番組かも。。

0 件のコメント: