2025/05/12

アリの名前は長い

オーストラリアのニュースで見たのですが、ケニアの若者が「セファロタスクロナガアリ」を生きたまま5,000匹密輸したことにより逮捕されたと。

映像を見ると、アリさん一匹一匹個別の小さいケースに入れられている。
このケースって何に使われているものなんだろうと思い調べたら、生きたままのアリを最長2ヶ月間生存させられるように設計した特別なケースなのだと。密輸のためにわざわざケースを?アリビジネス恐るべし。

外来種というのが魅力だったりするのだろうが、アリなんて簡単に逃げてしまいそうだし、それが定着したらと考えるとなかなか怖いなーって。

名前忘れちゃったけど日本の在来種のアリが、アメリカに持ち込まれてすっかり定着、今では日本の倍程度の巣があるって聞いたことある。

日本のマメコガネもアメリカに入ってから徐々にヨーロッパに進出、いよいよフランスにも来そうだって昨年フランスのニュースで報じていました。マメコガネはかなり凶悪らしいのですが、日本には天敵がわんさといるからそこまで大繁殖はしないとのこと。しかし天敵がいない国に持ち込まれると増え放題で、全てを食い尽くす勢いで移動するのだそう。

わざわざ仕入れなくても勝手に持ち込まれちゃうんだから、密輸とかやめたら?って思うよね。

写真はイラストが可愛いポストカード。

今日は一歩も外に出ませんでした。
Kindle unlimitedで読んだ渋谷直角の「さよならアメリカ」とオノナツメの「BADON 1巻」面白かった。仕事しよ。

2025/05/11

びっくり下谷の広徳寺

今年の大河ドラマ「べらぼう」が面白くて!
毎週楽しみに見ていますが、ちょいちょい気になってしまうのが地口。
私の父がよく言っていたけれど、全然覚えてないんだよね。ちゃんとメモっておけばよかった。

本日何が驚いたって、べらぼうに岩井志麻子先生が出演していました。笑った。いや笑う場面ではなかったけれど。そこらのヒョウより豹柄が似合う志麻子先生ですが、さすがに衣装は豹柄じゃなかったね。

そして私ですが、お財布忘れて買い物に行くという、日曜夕方にふさわしいサザエさんみたいな愉快なやらかししてしまいました。
レジで財布がないことに気づいてびっくり。びっくり下谷の広徳寺だよってナチュラルに地口でたわ。

そこではスマホ決済で済ませましたが、もう一軒寄るつもりのお店はカード決済か現金のみ。仕方ないので一度帰宅して出直しました。


ってサラッと書いているけどさ、自宅に戻ってお財布確認するまで、落としたとかスられたとかでは?って気が気じゃなかったわ。まあ自分が忘れただけなんですけど☆

2025/04/16

昨日は月が綺麗だった

本日の謎写真。どこで何のために撮ったのかまるでわかりません。

そんな本日、車で実家まで行ってきました。一時間とちょっとの距離ですがナビ任せにしたところ、いつもと全然違う道を案内されて不安になったわ。

途中からいつもの道に入って一安心。いつもの道とどちらが早いかはよくわからない程度の違いです。今度別のナビ使ってみるか。

さっきまで走り回っていた猫たち、いきなり静かになったなと思ったら、揃って何かをじっと見つめている。
おそらく視線の先には虫がいるよね。この場所からは見えないけど、小さい虫がいるんだよね。

2025/04/15

王室天文官

0655で「4月も折り返しー!!」って言っててヒィッ!って声が出ました。
年明けからそれほど時間の速さを感じなかったけれど、4月に入ってからが早かった。

今日見たBBCニュースでブルーオリジンの話題。ニューシェパードが11回目の有人飛行、ケイティ・ペリー含む6人のクルーが数分間の宇宙旅行を楽しんだそう。

それについてスコットランド王室天文官が
「宇宙が大富豪の遊び場になっています。私のような科学者にとっては懸念される事態です。宇宙は全ての人が探求できる場所であるべきで、金持ちだけの特別な場所であるべきではありません」とコメント。

ブルーオリジンは宇宙旅行を誰もが楽しめることを目指しているけれど、今のところ11万4千ポンドの手付金が必要です。って、若干いじわる報道ですが、何より「王室天文官」というワードが気になりました。なんかかっこいい。王室天文官。この先出会うことがあるだろうか、その言葉に。

ところで114,000ポンドっていくら(円)よ?と数字を入れてみたら、51709.5302キログラムって換算されて笑った。いや重さでなく。

写真のポストカード、大好きなsilke lefflerさんのイラストです。
宇宙に行きたいとは思わないが、空に浮かぶ気球を地上から眺めるのは楽しそう。

同じくBBCの報道で見た、タイタニックの3D水中スキャンからの新たな発見。
35人の機関士たちが氷山衝突後も2時間以上、ボイラー室から救難信号を送るための電力供給のためも持ち場を離れなかったということがわかったそうです。すごーい。そんなことまでわかるんだね。

2025/04/14

色は生命って誰の言葉?

天気が良い日はいつまでも明るく、しみじみ日が伸びたなあと感じる今日この頃。
最高気温がそこそこあっても、室内はまだ寒いので、猫らは丸くなって寝ています。

ラジコでタブ純さんの番組を聞いていたら、ゲストとして五木寛之氏が登場して驚き。こうゆうのに出てくる人なんだ?
現在92歳とのことですが、まあハリのある声で滑舌良く喋る喋る。あれとかそれとか言わないよ、つらつらつらつらと語りまくるんですよ。恐るべし92歳。こうありたいものですな。何をどうすりゃいいんだろう。


可愛いポストカード。どこで買ったんだったかな。

ピンク色にはリラックス効果があり、心身のバランスを整え不眠の解消も効果があるようです。本当かな。私のiPhoneもピンク色です。

アメリカの独房をピンク色にしたら、囚人の攻撃性が低下したとという話を聞いたことがあります。クールダウンピンクと言うのだそう。いっそ刑務所みんなピンク色にしたらいいのにって思うけど、別の問題が生じたりするのかな。

2025/04/13

さくらのはなし

今日は強めの雨が降り続いていたので、さすがに桜の花は散ってしまったかな。
今年はいつもより長めに桜を楽しめたような気がします。

先週末は混雑を避け、桜の名所とは逆方向の桜地帯に行ってみました。
場所柄コスプレイヤーの方々がたくさんいて、それはそれで楽しかった。桜の写真ほとんどにコスプレイヤーさんたちが映り込んでいるけれどね。
金銀赤青紫ピンク緑、いろんな髪色の学生服集団や、緑装束に紫髪のくのいちコンビ、巨大な尻尾をつけた狐の人や、マリーアントワネットにオスカルなど、アニメやゲームに疎いのでなんのコスプレかさっぱりわからないのですが、みんなここぞとばかりに桜バックに撮影していました。



コスプレイヤーさんに混ざって?普通のファミリーやご老人集団など、みんなが桜の木の下で楽しそうにしていて、ほんといい空間でした。

で、今週末。というか一昨日ですが、桜の名所付近を通ったら、満開は過ぎたかな?ってタイミングの散り際で、それはそれは綺麗でした。今日、このタイミングが見頃だよね!って思いながら。金曜日だから混雑もそこそこだったし。

2025/01/15

年明けてた

年明けてから15日経ってるよと言われても、早いような遅いような。
新年早々に足を負傷し、古傷に加え足首の捻挫なんですが、捻挫痛いよ!
捻挫したの初めてかもしれない。まだ足が腫れている状態なので、靴も履けずに家で大人しくしています。



2024/09/04

団地のふたり

カラッと心地よい本日。なのですが、午前中に軽く熱中症のような状態になり、水分塩分補給して寝たり起きたりして過ごしていました。お昼頃には復活したけれど、なんなのあれ。夏の疲れが出まくる季節ではありますが、本当に油断ならないね。

考えてみれば、子供の頃からこの時期に調子良かったことなんてなかったわ。
二学期はかろうじて始業式は出るけれど、そこから2週間くらい休むの普通だったな。みんなより2週間くらい夏休みが長かった。遊んでいたわけじゃないけど。

そんな本日。ソファに平たく寝そべりながら、日曜に録画したドラマ「団地のふたり」を見ていました。

団地のふたり、藤野千夜原作の小説は発売直後に読んでいるんです。

細かい内容まで覚えていないんだけど、ドキドキハラハラもなく、ギスギスした雰囲気もなく。日曜の夜に放送するにはちょうどいい内容かと思う。まあ録画して水曜に見てるんだけど。

一度は家を出たけれど、なんだかんだで生まれ育った団地で暮らしている、幼馴染のなっちゃん・ノエチを演じるのが小林聡美、小泉今日子。正直、読書中にイメージしていたなっちゃんとノエチではないのですが、かと言って特に違和感もなく。何よりこの2人が揃っているのを見ると、大好きなドラマ「すいか」を思い出して嬉しい。なんなら浅丘ルリ子さんにも出てきてほしい。ハピネス三条の皆さんは今はどうしているのだろうかなんて、つい考えてしまう。



写真は「このチャンネルいま放送してないからね」と伝えるどーもくんですが、この格好には何か意味があるのだろうか。

2024/09/03

サクほろ

フィギュアスケート、アジアンオープントロフィーのライストを見ています。
会場は香港のショッピングモールの中にある競技サイズのリンクらしいけど、レストランフロア?フードコートの中なのかな?周囲にCoCo壱やペッパーランチが見えている。

競技中の音楽には雑音が混ざり、画像も結構悪いのに、幕間に流れる曲はクリアで、しかも嵐とか米津玄師とかのJ-POPなの謎すぎる。香港スケ連さんの好みなのかな。

今見ているのは男子シングルSP、日本からは壷井選手と吉岡選手が出場しています。2026年はミラノオリンピック。それ見据えていろんな挑戦ができるシーズンだよね今年は。

ところでパラリンピック。もう少ししっかり生中継してくれないだろうか。毎回思うけど。
今回は時差の大きさが視聴に影響する部分あるけれど、どうせ録画放送ならサブチャンネルで画質落ちても構わないから、もう少し見やすい時間帯に流すとかしてくれたらいいのに。なんか知らないうちに終わってて結果だけ知らされてもさー。それ見たかったやつ!!っていつも思うのよ。


写真は宇宙のミルキー。パッケージに偽りなくサクほろで美味しい。あっという間になくなる。食べ過ぎ注意で小さめパッケージなのかも。

2024/09/02

ぼくの地下室へおいで

朝、マンションの庭で見かけた巨大謎キノコ。


比較するものがなく、写真ではなかなかわかりにくいのですが、大きい方は直径15センチはあるかと思われます。写真のタイプと真っ白のと、2種類の巨大に遭遇してしまった。

先週末には存在しなかったはず。週末の台風の影響でいきなり大きく育ってしまったのかな。

以前も書いたけれど、レイ・ブラッドベリの短編小説「ぼくの地下室へおいで」の影響で、突如登場するキノコには警戒してしまうんですよ。宇宙人侵略?でも午後には撤去されていました。いやいやいや人間に擬態してその辺りにいるのかも。

民放テレビの情報番組って、週に何度か5時に夢中!を見るだけなので、得る情報が激しく偏ってしまうのですが、今日驚いたのはノルウェーの王女がアメリカの自称霊媒師と結婚したという話。

自称霊媒師。自称霊媒師って?と、何回言い直してもよくわからないんだけど、本人は前世はファラオと言っているから、ますますわからなくなってくる。

しかしまあ、王女も天使と交信できるというし(自称)、合うっちゃあ合うの?か?
謎は深まる。というか、正直どうでもいいね!

2024/09/01

台風11号の名はヤギ

Rabbit Rabbit White Rabbit!!

朝の日差しは部屋の奥に届くようになり、暗くなるのも早くなり、夜になれば鈴虫の声。秋の気配は確かに感じる。まだまだ暑いけれど。

パリオリンピックの余韻も薄れてきたタイミングでパラリンピックが始まり、フィギュアスケートも国際大会が開催される時期となりました。

今週開催されていたジュニアグランプリシリーズ第1戦リガ大会では、女子シングルは島田真央選手、男子シングルは高橋星名選手が金メダル。うわーいよいよだ!と気分も盛り上がりましたよ。

パラリンピックはみんなのキムケイ、木村敬一選手が、自由形50mで金メダル!
東京オリンピックから連覇はすごい。プレッシャーすごかっただろうな。

そしてMLBでは大谷選手が44号ホームランと。本日は充実のお茶の間観戦デーでした。
私自身、全然動いていない! 寝る前にしっかりストレッチしよう。←気休め

そしてーーー!!
先日アナウンスがあった、ポケ森のサービス終了。びっくり!!なんだかんだで配信開始から毎日遊んでいたから寂しい気持ちです。



画像は本日表示されたウィジット。もっともらしいことをおっしゃっています。

2024/07/23

セーヌ川の釣りびとヨナス

毎日暑い!
暑さでいろんなものが溶けますが、時間も溶けるよね。
暑い暑いと動けずにいるうちに時間が過ぎてしまう。

今週末から始まるパリ五輪に向けて体調を整えておかないと。

オリンピックといえば、トライアスロンやオープンウォーターに使われる予定のセーヌ川、かなり水質改善したものの、現状で大阪・道頓堀川の4倍もの大腸菌がいるという報道は事実なのでしょうか。

大腸菌が4倍って言葉で引くけど、道頓堀川が超絶綺麗でほとんど菌がいないというなら、その4倍でもまあ大丈夫なのかな?ってなるけど、実際どうなんだろうね。



写真は実はどこかに繋がったりしている?と想像力掻き立てられる赤いドア。

2024/04/30

shut up and dance with me

4月も本日で終わり。ここ数日、ひたすらデータをエクスポートする地道な作業に追われています。これをとっとと片付けて次に行きたい!

4月30日といえば、ヴテルブルギスの夜ですね。
ドイツでは魔女たちがハルツ山地のブロッケン山に大集合。冬の終わりと來る春を祝い、夜通し宴で大騒ぎするらしい。北欧でも若者が魔女のコスプレを楽しんだり、大きなお祭りが開催されるそう。



写真のケーキ、見た目ほどのりんご風味はないものの美味しかった。

朝からshut up and dance が頭の中で流れています。なんでかなー。久々にこの曲思い出した。

2024/02/05

青春の光と影

グラミー賞の授賞式、今日開催されることをすっかり忘れていました。SNS見ていて気づいて慌ててテレビをつけたら、もうすっかり始まっていた!

毎週ラジコでベストヒットUSAを聴いてはいるけれど、チャートには興味なし。最近ってこんな感じが流行ってるのか。。。と確認する程度なのですが、お祭りは見届けたい。キラキラ眩しい世界に吸い寄せられる虫のような好奇心で、とはいえ仕事しつつ流し見をしていました。かなり途中からだけど。

マイリー・サイラスやオリヴィア・ロドリゴ、過去にはブリトニー・スピアーズとかゼンデイヤとか、ディズニーチャンネル出身のアーティストって本当に多いけど、登竜門的な感じなの?とか、スティービーワンダーってヤマハのピアノ弾いているんだねーとか横目でチラチラと見ていたら、アニーレノックスが! 久々に歌うアニーレノックス見た! よかった本当に、グラミー賞に気がついて。

そこからまさかまさかのジョニ・ミッチェルのライブ。ステージで歌うBoth Sides, Nowは以前聴いていたその曲とは全然違う、何か特別な意味を持つものになっていて、月日の流れで失うものばかりを気にしてしまうけれど、それ以上に得るものは大きいのだなとしみじみ。

ビリー・ジョエルも新曲披露、そしてフィナーレにはガラスのニューヨークまで披露してくれて、本当に見応えあるショーでした。いやーーーいいもの見た。ありがとうグラミー。

と、ろくに仕事もせずに大興奮でしたが、外は雪。夜になって警報が出ている。
降ってはいるけものの、水気が多くて積もらなそうだななんて思っていたら、すごいことになっている。


写真はいちごのパンナコッタ。美味しかった。
グラミー賞、最初から見たいので字幕版再放送を録画予約しました。アンテナの雪も落とした。雪が積もりすぎるとBSが映らなくなるんですよ。

2024/01/03

ミニー ザ ムーチャ

昨年最後に見た映画がパルプフィクションの吹き替え版、今年最初に見たのはブルースブラザーズでした。この令和になんなのそのラインナップ。

大晦日に紅白を見たのち、東急ジルベスターの年越しカウントダウン、そこからEテレに移動して今年の干支ソング「たつこたつ」をチェックして、そろそろ寝るかと思いながらテレビのチャンネルを変えていたらBSで放送中のブルーズブラザーズに遭遇。そのまま最後まで見てしまったのでした。

何度も何度も見た映画だし、なんならDVDも持っている。別にこのタイミングに見なくてもいいのに、あと少しだけを繰り返しつつラストまで見てしまった。一度診始めると止められない面白さがあるよね。

そしてパルプフィクション。これも寝ようと思ったタイミングに遭遇して最後まで見てしまった。吹き替え版見るのは初めてで、ちょっと違和感?と思ったものの秒で慣れました。

もう本当に、どことっても面白いよねー。と思いつつ見ていた最中、最近目にしたタランティーノ監督の現状を思い出して真顔になってしまいました。

本日の(?)謎写真。多分、芝に生える謎キノコを撮影したのかと思われます。

2024/01/02

秋に日本にやってくる、ひたき科の小鳥

年賀状は来たら出すスタイルです。

そんなわけで本日、元日に届いた年賀状のお返事分をセブンイレブンで購入。帰宅して大橋トリオ聴きながら機嫌よくデザイン考えて、プリントアウトするところで気がついた。ルーター交換してからプリンタ使ってないよね?

wifiの設定は以前にも経験があるのですが、何をどうしたらいいのか全然覚えていない。
プリンターもすっかり出番が少なくなったなぁ思いつつ、どうにか使えるようにしました。で、次なるトラブル。インクがない!

プリンター使ったの随分以前だけれど、その時はインク残量十分あったはず。インクってそんなに自然になくなるもの?夜中に小人さんが勝手に何か印刷しているとか?と、頭を抱えてもないものはない。インク買ってこなくちゃだわ。それとも手書きでいくか?今年は龍年。龍ってどう描んだ?ハードル高すぎだよ。

というわけで、一旦年賀状から離れて(人はそれを現実逃避という)iPhoneのカメラロール見ていたら、謎写真発見。なんなんだこれは。



一体この光景のどこを写真に収めようと思ったのかとよくよく見ると、左下につぐみが写っています。



これだね、きっと。写真撮影下手すぎで笑えてきた。

2024/01/01

友達は僕と俺と私だけ

年明け早々の大きな地震。本当になんでこんな時にと思います。天災は容赦ないよ。

緊急速報が鳴り響いてから少し時間をおいてゆらゆらと揺れだし、右に左に横揺れが大きくなり、そのうち回転するようにグラグラと、しかし全く揺れが止まる気配なし。これ以上揺れが激しくなったらどうしようと思いつつ、この感じは新潟で大地震があった時と似ているなーなどと考えていました。遠くで大きく揺れている感じ。

テレビでは孤独のグルメが流れていて、緊急速報のテロップは出ていたのですが、想像以上の数字の大きさにNHKにチャンネル変更。その瞬間にアナウンサーの「津波が来ます!テレビを見ていないで逃げてください!!」という絶叫が聞こえて、部屋の空気も一変しました。緊張感すごかった。ほんの数分前まで五郎さんが食事しているの呑気に見ていたのにな。

うみもおとも玄関チャイムや緊急速報アラート音には素早く反応するのですが(つまりビビり)、今日はおとだけがウロウロ。揺れている最中も、うみはこたつで爆睡していました。

2023/09/19

潮騒のメモリー

もう9月19日。あまちゃん(再放送)もそろそろ終わりか。寂しいのう。

本放送は2013年と言うから丁度10年前。10年経った今見ても、一番面白いよ。もう何度も見て何度も泣いたり笑ったりしているのにまた見てしまう。私にとって最高の朝ドラです。今のところ。

ドラマといえば。録画しっぱなして忘れていた、ある家族の肖像 I know this much is true というHBO制作のドラマがなかなか印象に残りました。

主役の一卵性双子をマーク・ラファロが演じています。一卵性双生児だからねって思うけど、これが似ていないんですよ。身長も体つきも顔つきも全然違う。一卵性双生児を同じ役者が演じているのに似ていないとは。

話によると、マーク・ラファロはまず7キロ減量して弟を、その後14キロ増量して兄の役を演じたのだと。
なかなか暗く重い内容でしたが、全6話するっと見てしまいました。感想書こうと思っていたけど、眠くなってきたのでまたいつか。



写真はラムネ好きにはたまらない、ラムネアイス。甘いけどスッキリしていて美味しいと無難な感想を添えて。

2023/09/18

感謝の念は教養の結実

9月も半ばを過ぎているのに連日の気温30度越え。日は短くなり、すっかり秋の虫が鳴き始めているのに暑さだけは夏の状態なの謎すぎる。

フィギュアスケートも週末ごとに国際試合が開催される時期となりました。
世界各地の時差に対応できるよう、試合のない日は無理することなく、眠い時はスヤっと寝る!と自分に言い聞かせて生活しています。

先週はジュニアグランプリシリーズが大阪で、オータムクラシック(カナダ)とは半日近く時差があるから、重ならずにお茶の間観戦できるね!って一瞬浮かれたのですが、それだといつ寝たらいいのか。なんだかんだで楽しい季節になってきたよ。

SNSで話題になっていた写真。記念撮影する地元カナダ選手の写真に映り込む浮かれた金メダリスト。

今シーズンの坂本花織選手のプログラム、衣装も含めショートもフリーも最高です。ショートは初見で涙出たよ。

2023/08/30

始まりはいつも今日

毎日もう、本当に暑いんですよ!

毎年夏は暑いけれど、8月に入った頃には少し落ち着き、中旬も過ぎたら秋の気配?って感じなのに、今年は8月30日にして真夏。なんか涼しくなる曲ないのー?と、灰田勝彦のアルプスの牧場を聞いています。レイホーレイホージプシーの馬車はゆくーーーー

って冗談半分で聞き始めたましたが、実際涼しくなるわ! 灰田さんのヨーデル部分のファルセットボイスすごい。これが涼を感じるのかな。と言うことは、ヨーデル聞いていたら少しは涼しくなるのかも。ヨーデルを聞くと自然と脳裏にスイス高原とかアルプス山脈の光景が浮かぶから、それも相まって涼しさを感じるのかも。レイヒーレイヒーレイホー

写真は数日前の空。基本青空なんだけれど雲も多い。黒い雲の下に入ると雨に降られたりして油断できない。こんな日の天気を予想するのは本体に大変だと思う。今日は一日よく晴れていました。