2007/10/05

練乳コーラ割り

そういや先月で半蔵門サミット終わっちゃったんだよね。朝のお楽しみだったのに寂しいな。その後何やるんだろう。と思ったら、司会がほっしゃん。から徳光息子に変わり、激しい討論はなくなったものの、お馴染みの外国人パネリストたちが東京(or日本)についてあーだこーだと語り合う、相変わらずの内容でした。

今週のテーマは「食」ということで、色んな国の人達が日本食について語っているのですが、どの国の人も口にするのが「日本食は甘い!」という意見。確かに。みりんとか砂糖とか料理に使うものね。それって日本人以外の人にとっては、考えられないことらしいっすよ。

と言っても日本人が甘いもの好きというわけではなく。日本人はコーヒーや紅茶を飲む時にスティックシュガーせいぜい1袋使うくらいだけれど、多くのインド人は3袋は入れるとか、キューバでは半分くらい練乳を入れたコップにコーラを注いで飲むのが定番とか。って、聞いただけで喉が焼けそうになるよ。いくらなんでも甘過ぎ!

甘い物は徹底的に甘く、辛い物は徹底的に辛いというのが、多くの国の傾向みたい。メキシコの人が「日本のタバスコは水みたいなもの」と言って、小瓶から直接飲み出したのにはマジでたまげました。日本のタバスコは辛いというより酸っぱいんだって。

徳光息子は親父−(マイナス)涙って感じで、ニコニコしながら毒吐きまくる姿が笑えます。関口宏とか関根勤のとこもそうだけど、意外と子供に逸材が多いよね。あ、関口宏自身も二世タレントだっけ。

関口息子と言えば、長旅止める宣言に私がどれだけショックを受けたことか。いつもいつも楽しみにしていたのに。どの国に行っても現地の人達と当たり前のように馴染めるのってすごい才能だと思う。まだまだ旅してほしいとこあるのにな。残念。

0 件のコメント: