2007/10/28

誘惑のアイランド

誘惑のアイランド DVD-BOX
TVバラエティ
B000PDZJAS


「あいのりが好きなら絶対ハマるから!」と友人に勧められていたものの、すんません、あいのり見た事ないっす…とチェックしてなかったのですが、100円レンタルの日にババーンと並べられていたので借りてみました。

舞台となるのは南国の楽園、参加するのは4組のカップルと、男女14人ずつのシングルたち。カップルはバラバラに引き離され、彼女たちは14人のイケメン集団と、彼たちは14人のセクシーな美女軍団と16日間を共に生活します。携帯電話も使えず、恋人と話すことはNG。唯一相手の様子を見られるのは、監視カメラで撮影された映像だけ。16日後に再会し、彼らは無事元さやに収まるのか…という、なんとも悪趣味な素人参加型リアリティ・ショーです。

よくまあこんな企画考えるもんだ…と呆れつつも、ちょっと見ちゃうとハマっちゃうのがこの類いの番組の恐いとこ。結局立て続けに3本一気見しちまいました。

ゲーム内容自体は違うのですが、番組の進行は以前放送していたサバイバーに近いものあり。と言ってもサバイバル要素は全くなく、美味しそうな食事と連夜のどんちゃん騒ぎで完全にパラダイス状態。そんな浮かれた精神状態で過ごしつつも、シングル達の誘惑に勝てるのかってのがポイントのようです。

それぞれ何度か気に入った相手を選びデートをする日があり、その録画映像を後々自分の彼&彼女がチェックします。それで傷ついたり相手に不信感を抱いたりと、最初は揺らぐはずがないと信じていた気持がぐらぐらと崩れてゆくわけですな。自然がいっぱいで開放的な空間と思いきや、とりまく環境は意外にも閉鎖的だったりして。なにしろ16日の間、何をするでもなくそのためだけに過ごすのだから、有り余る時間の中、余計なことも色々考えちゃうわけですよ。

ちょっと見ているとそれぞれのキャラがハッキリわかり、その辺りから番組も面白くなってきます。定期的にシングル軍団から何名か脱落させるのですが、その人選で意見が合わずギクシャクしたり。てか、女同士のののしり合いみたいのが一番ビックリしたわ。

トラブルメーカーで、みんなが次の人選で必ず落とされるだろうと思っていた男を、彼女のひとりが救済しちゃったのが発端なんだけれど。他の彼女がその行動について意見したところ、一気に火がつき大げんかに。副音声のビビる大木&小池栄子の会話では、救済した彼女を悪く言っていたけれど、正直どっちもどっちかな〜って気も。意見するにしても言い方ってあるしねぇ。少しは相手の性格を考えてから、もの言えばいいのに…と思いました。

でまあ、16日後には元に戻ったカップルもあり、微妙なカップルもあり。彼&彼女以外の人との疑似恋愛が当たり前の16日間だったけど、それって完全に南国マジックだからね!と、テレビの前で見ているみんなが感じていることでしょうが、当の本人たちはなかなか冷静になれない様子である。この企画、日本でやったらどうなるんでしょうね。深夜枠かなーやっぱ。

0 件のコメント: