2007/10/12

主役はチャンピオンで

なんだか昨晩の内藤×亀田戦の内容が大騒ぎになっていますな。ボクシングは好きだけど亀ファミリーには全く興味なし。なので、昨晩の試合も見るつもりはなかったのですが、ちょうど1Rが始まったタイミングにたまたまチャンネルを合わせてしまったため、そのまま最後まで観戦しました。

試合前から予想されていた通り、亀田次男はひたすら高いガードのまま打たれまくり。あれだけ打たれても向かって行けるんだから、結構強いんだ? でも、チャンピオンにボディ打たれてるうちにガード下がるよねぇ。と思いつつ見てると、何ラウンドか忘れたけど終わり際にチャンピオンに思いっきりボディに入れられていました。しかし、確実に決まっているにも関わらず、実況アナウンサーも解説者もその事にはいっさい触れず。ほんと相変わらず役立たずだよな、TBSのスポーツ中継のアナウンサーって。知ってたけど。

いくらアナウンサーや解説者が無視したって、あれだけ打たれりゃ打ち返したくなるもの。次第に亀田次男も手が出るようになり、その分ガードが甘くなり打たれまくり。もうこれ、どうしたってチャンピオンの勝ちでしょ。いくらなんでも、これは覆せないでしょ?と思ってたら、いきなり投げ技ですよ。ビックリ。

普通だったらその時点で反則負けだと思うんだけど、結局最後まで終えてから、チャンピオンの防衛成功となりました。しっかしひどい試合だったわ。誰かが「どっちにしても、挑戦者なんだからガードしてるだけじゃ勝てないでしょ」と言ってたけど、それが何故か判定で勝っちゃってたのが亀田ファミリー戦ですから。しかし今回だけはどうしようもなかったみたいですな。

いつかの長男戦の疑惑の判定の際も大騒ぎでしたが、そんなのは今に始まったことじゃあないです。その時も今回も解説していた、元チャンピオンの肩書きのある鬼塚も、亀田長男並みのあり得ない判定勝ちでチャンピオンになってました。その時は、まさかの勝利に試合を見ていた私も驚いたけど、いきなり勝利の喜びコメントを求められたセコンドの片岡鶴太郎も、あれで勝てたとは思いもよらなかったらしく、言葉につまっていたのを今でもよく覚えています。

日本で開催する日本人選手の試合って、どうしてもね〜と思ってしまいますが、たまにいい試合もあるんです。私が覚えている限りだと、一番近いところで2000年10月11日のWBAライト級タイトルマッチの畑山×坂本戦が素晴らしかった。防衛したチャンピオンの畑山選手ももちろんだけど、打たれても打たれても前に出続ける坂本選手の根性には本当に感動しました。今後もずーっと見続けていれば、いつかまた、あんないい試合が見られるかも知れないしね。昨晩の妙な試合に懲りずに、私も頑張るよ。と、ワイドショー見ながら何故か意味のない決意をする本日でした。

0 件のコメント: