2007/10/18

羊化計画

一年通して室内では半袖ショートパンツの格好ですが、これからの季節はそれにスパッツやらセーターやらが重ねられていきます。最近羽織っているのはモコモコのパーカーです。

去年か?ラフで購入しました。ふわふわとした肌触りで着心地もよく、今はTシャツの上に羽織っています。このふわふわは猫にとっても肌(肉球)触りが良いらしく、ソファに置いておくとオビがやってきてふみふみした後そのまま寝てしまう。私の頭には相変わらず羊カチューシャが乗っかっているので、このパーカー着るとますます羊に近づいているような。こんな生地のパンツ欲しいな。全身羊。完全に着ぐるみだよねそれ。



羊と言えば、ビックリニュース。スイスの右傾化が止まらないらしく、町ては右派政党・国民党が作った白い羊が黒い羊をライン(国境)の外に蹴り出すイラストのポスターや看板が至る所で見られるとのこと。黒い羊=移民を表しているわけですが、金さえもってりゃ何でもOK!って感じのスイスでもそんな大っぴらな人種差別が? 格差が激しすぎて、低所得者層から右傾化するんだろうけど…。

スイスには日本でよく聞く公職選挙法のようなものがないらしく、基本的に選挙運動は自由にのびのびやり放題。3日後に控えた選挙では、そんな国民党が圧勝しそうな勢いだそうです。と、そこに驚きました。ヨーロッパ全体的に右に寄りつつあるし、どこの国にも過激な右派政党はあると聞くけれど、それがそこまで国民に支持されてるなんて思わないもの。だってスイスっすよ? ハイジの国っすよ? まあ無知な私が勝手に平和的なイメージ抱いていただけなんだけどさ。でもちょっとショック。血腥い歴史を重ねたうえで永世中立国として現在に至っている国だけに、外からの影響力には過敏になってしまうのだろうか。

0 件のコメント: